あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

賑やかな開館日

2023年10月11日 | 館長のひとり言
先日、日曜日の開館日に近所の住区センターのウォーキングサークルの高齢の皆さん20名ほどが、ウォーキングの帰り道に当館に立ち寄られ、賑やかな開館日となりました。
皆さん、ウォーキングをされていることもあって足腰が達者で、2階の展示室への階段もスイスイと上り下りをされていて、高齢になってもかくありたいと思った次第です。
最初のグループの10名ほどの方々が展示室を見学の後、1階運転場で変わるがわるきかんしゃトーマスに乗車していると、次の10名ほどのグループの皆さんも合流し、童心に返って、ミニSLへの乗車を楽しまれました。その後、後から合流したグループの方々は、2階の展示室を見学され、SLが走っていた頃の昔話などで盛り上がりました。
皆さん、ご近所にお住いの方々だと思うのですが、「以前から一度見学に来ようと思っていたが、いつも閉まっていて初めて見学できた」、「日曜日と水曜日の午前中ですか」、「今度、孫を連れて遊びに来ます」と、なかなか開館日も知られていないようです。1週間のうち、大半は閉まっているので、そう思われるのも仕方がないですね。玄関脇の掲示板にもう少し大きく掲示しようかなと思っています。
ぜひ、お気軽に遊びにいらして下さい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。