あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

実家で見つけたもの_12

2023年06月28日 | 展示品のご紹介
今日も、実家で見つけて持ち帰ったものを1つ紹介します。
昨日紹介した3Dカメラで撮影した写真をスライドや紙焼きしたものを見るための装置で、手作りです。
こちらは、スライドを見るための眼鏡です。色彩も鮮やかで、立体的に見えるのが不思議です。



こちらの装置は、並べた紙焼きした写真を見るための眼鏡で、こちらも手作りです。



父が製作したライブスチームのうち、当館では展示していないライブスチームのスライドや運転会の様子を撮影したスライドがたくさんあって、併せて持ち帰ってきたので、書籍コーナーのテーブルにでも置いて来館者の皆さんにも楽しんでもらえるようにしたいと思います。

実家で見つけたもの_11

2023年06月27日 | 展示品のご紹介
今日も、実家で見つけて持ち帰ったものを紹介したいと思います。
3D(立体写真撮影用の)カメラです。
手作りのこんな木箱に入っていました。



蓋を開けると、市販の3Dカメラを改造したと思われる3Dカメラが入っていました。



結構大きなカメラで、重いです。



たぶん使わないですが、記念に置いておこうと思っていますが、カメラのキタムラではこんな手作りカメラも買い取っているのでしょうか?



実家で見つけたもの_10

2023年06月25日 | 展示品のご紹介
今日も、実家から持ち帰ったものを1つ紹介します。
アメリカ、LIONEL社の置き時計です。目覚ましをセットすると、指定の時刻に機関車が走りだします。



実は、この時計は実家に2台あって、このうち1台は当館の開館前に持ち帰り、開館当時から2階の受付カウンターの後ろにあるラックの上に飾ってありましたが、今回もう1台も持ち帰ってきたので、図書コーナーの本棚の上に飾ることにしました。

実家で見つけたもの_9

2023年06月23日 | 展示品のご紹介
今日も、実家で見つけて持ち帰ったものを1つ紹介します。
きかんしゃトーマスの置時計です。



少なくとも、20年以上前のものではないでしょうか?
太陽光などによってプラスチックが劣化し、鮮やかなみず色からややくすんだ緑色に変色していますが、せっかくなので、展示ケースの上に飾りました。