goo blog サービス終了のお知らせ 

あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

新たにゲットしたSLのおもちゃ

2022年07月31日 | 展示品のご紹介
先日、近所のフリーマーケットでSLのおもちゃをゲットしました。
電池で動くのかと思ったのですが、ただ手で押して動かして遊ぶおもちゃのようです。雰囲気的には、100均で売っていそうなものですが、車輪の動きに合わせて煙突が上下するので、1、2歳のお子さんにはぴったりのおもちゃかもしれません。


山口からの来館者

2022年07月27日 | 展示品のご紹介
今日の開館日、はるばる山口県からの来館者がありました。
館長と同年代の男性で、バッグからおもむろに雑誌のグラビア写真を取りだして、「高校生の時にこの写真を見て、C63の模型をずっと見てみたいと思っていたが、徳島のどこに行けば見れるのかわからなかったが、1年ほど前に当館のブログに辿り着いて」埼玉に住むお孫さんに会いに来たついでに、わざわざ訪ねて来られたとのことでした。
そのグラビア写真は、昭和44年(1969年)6月29日付の「サンデー毎日」に掲載された以下の写真です。館長の父が製作し、この雑誌に掲載されたものです。当時は徳島の実家にありましたが、今は当館に展示中です。






50年以上前の雑誌のグラビア写真を大切に保存され、こうして半世紀以上が経ってお目にかかれてご縁を感じました。
カウンターに置いてある来館者名簿の「ひと言」欄には「50年間憧れていたC63。実物を見ることができて感激です。」とのコメントをいただきました。「長年の夢が1つかないました。」ともおっしゃっていただいて館長も感激しました。
また、お孫さんに会いに来る際には、(ちょっと遠回りですが)ぜひまたお立ち寄り下さい。

盗難自転車・・・たぶん

2022年07月24日 | 館長のひとり言
本日の開館日に到着すると、当館の駐輪場脇の歩道にカギが付いたままの自転車が置かれていました。
たまに、近所のお宅を訪れた人が、無断で当館の駐輪場にバイクや自転車を置いていくことがあるので、そういう場合は「当館関係者以外の駐輪はお断り」と書いた紙を貼ることもあるのですが、雰囲気的にはどうも盗難自転車を放置していったようです。というのも、名前もなく、変速機やチェーンがサビだらけで、自転車のダイナモがセットされた状態だったので、夜間に乗ってきて乗り捨てていったと思われます。
閉館時刻になっても取りに来る様子もなく、仕方なく当館の駐輪場の片隅に片づけて帰宅しました。
放置自転車をそのまま置いておくと、ここには不要な自転車を置いていってもいいのかなと思われて、2台目、3台目の放置自転車も置かれそうで、そうなると自転車の墓場になりそうです。
以前にも、玄関脇に盗難自転車を放置されたことがあっりましたが、区内の高校のシールが貼ってあったので連絡して取りに来てもらったことがあるのですが、迷惑な話です。まぁ、足立区らしい風景と言えなくもありませんが。
処分するのも大変ですし、このまま何日も放置しておくのもどうかと思うので、対応を思案中です。