あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

それほど当館がお気に入り?

2017年08月29日 | 館長のひとり言
近所の飼い猫と思われるネコが、当館の玄関脇にあるわずかばかりの庭にたびたびフンをして、悩まされていることを何度か書きましたが、庭の全面に防獣ネットを張ったところ、その後、被害は格段に少なくなりました。
5月の連休明けに防獣ネットの上に立て続けに3回ほどフンを落とされたことがありましたが、その後は、一度しかフンを落とされたことはなく、効果てきめんで喜んでいたのですが、先週水曜日の開館日に自転車を置こうとすると、どこからともなく悪臭が漂ってきました。またフンをされたと思って庭を見たのですがフンはなく、悪臭もありません。
勘違いかなと思ったのですが、帰り際にも、同じように自転車置き場に悪臭が漂っています。悪臭の出どころを探してみると、なんと建物の南側の隣のアパートとの境界にある50-60センチほどのスペースにフンが4つも落とされています。エアコンの室外機などが置ける程度の広さで、砕石が敷きつめてありますから、まさかこんな所にフンをされるとは思ってもみませんでした。しかも、そのうちの1つはまだ真新しく、何匹もの蝿がたかって悪臭を放っています。
2-3週間前に、このスペースの雑草取りをした際にはなかったものなので、悪臭の原因はこれだったのかと妙に納得しました。
その日は、帰り際だったこともあって、そのままにして帰宅し、先日の日曜日にフンの始末をし、水を入れたペットボトルを何ヵ所かに置いて対策をしましたが、効果のほどは疑問です。
それにしても、ネコというのは通常は土を掘り返してフンをするものですが、こんな砕石を敷き詰めた場所にフンをするとは、件(くだん)のネコは、それほど当館がお気に入りなのかと呆れてしまいました。
ネコの平均寿命は約15年だそうですから、この猫がお亡くなりになるまで、まだまだ長いたたかいが続きそうです。