当館は、日曜日と水曜日の午前9時30分から正午まで開館しています。
館長一人で運営していますので、1階のミニSLの運転は10時までの30分間、以降は、2階の展示室のカウンターに座って読書をしたり、趣味に興じたりして過ごしています。
開館前に、玄関まわりの掃除や草取りなどを行い、開館時刻の9時30分に来館者が来ないと、以下のような看板を門扉と正面の壁に掲げて、1階のミニSLの運転場のシャッターも閉めてしまい、2階への玄関の扉を開放したまま、さっさと2階に上がってしまいます。
1階のシャッターは開けっ放しにしておいてもよいのですが、目が行き届かないので、勝手に入り込まれて、けがでもされると困りますし、猫などが入ってくることもあるので、開けっ放しというわけにもいきません。
そうすると、ちょっと遅れてきた来館者は、インターホン、もしくは、2階に上がってきて声をかけていただくしかありません。
ところが、2階に上がる玄関のドアは開いているものの、1階のシャッターも閉まっているので、何となく2階に入りづらいようで、ドアの周辺から、「運転は終わっちゃったの?」とか、「ここ、土足で上がってもいいのかな?」という会話が聞こえてくることがあります。
そんなこともあって、玄関ドアを入った正面の壁には、以下のような案内も掲示しています。
10時以降に来館される方もいらっしゃいますが、2階の展示室の手が放せる場合は、いつでもミニSLの運転を行うようにしています。
開館しているかどうかすぐにわかるように、「本日開館」の大きな看板を掲げると、まるでパチンコ屋のようですし、…、しばらくは、こんな調子で開館したいと思っています。
門扉と2階へのドアが開いている時は、お気軽に見学にお越し下さい。