goo blog サービス終了のお知らせ 

あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

無人販売から1ヵ月

2019年09月26日 | 館長のひとり言
当館の駐輪場の一画で自宅の不用品などの無人販売を始めて1ヵ月が経ちました。毎週日曜日と水曜日の開館日に商品を追加したり、入れ替えたりしながら続けてきましたが、「足立区だから、商品が絶対に盗まれる」、「お金も盗まれる」という知人たちの指摘をよそに、この1ヵ月間、商品や代金の盗難は一度もありませんでした。代金を入れる貯金箱の隣に置いたお地蔵さまの御利益でしょうか?



無人販売というのは、購入する側にも結構なストレスがあります。
代金を先に入れて財布をしまった後で、いざ商品を抱えて持ち帰ろうとした瞬間に人が通りがかると、「この人はお金を入れずに商品を持ち帰ろうとしている」とあらぬ誤解を受けるかもしれません。逆に、商品を自分のバッグにしまった後、さぁこれからお金を入れようと思っていた瞬間に人が通りがかると、「この人は商品を無断で持ち帰ろうとしていたのに私が通りがかったので、慌てて財布を取りだしてお金を入れようとしている」と逆の誤解を受けないとも限りません。
商品やお金を盗まれるかもしれないという売り手のストレスと同時に、買い手の側のストレスもあり、本当にお互いの信頼関係だけで成り立っているというなかなか奥が深い販売方法です。ということで、買いたい方は、できれば他の方が見ている時に、代金を入れて持ち帰る方がストレスがなくて良いと思います。

今は、食器や雑貨を並べていますが、本当はサラリーマン時代に出張の度ごとに購入して読んだ大量の文庫本を売りたいのですが、雨が降ると本が濡れたり湿ったりするのが心配で、ちょっと悩んでいるところです。

ちなみに、売上げはしかるべき団体に寄付をする予定です。

古いオレンジカード_1

2019年09月24日 | 展示品のご紹介
先日来館した方が懐かしそうにプリペイドカードのコーナーを見ていて、「この中で古いオレンジカードはどれですか?」と質問を受けました。
オレンジカードの発行が始まったのは1985年の国鉄時代で、民営化されJRが発足したのが1987年ですから、国鉄時代のオレンジカードの発行は約2年間になります。
当館では国鉄時代のオレンジカードはそれほど多くは所蔵していませんが、今日はそのうちの一枚を紹介します。



錦絵をモチーフにしたものです。