あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

来館者との会話

2023年01月26日 | 館長のひとり言
先週、葛飾からの来館者がありました。
中国の出身だという2人のご婦人で、近くに買い物に来て、開いていたので見学に来たとのことでした。
当館のことについていろいろと質問を受け、開館に至った経緯や展示品の説明などを行った後、特に、無料で公開していることに驚いた様子で「土地や建物の税金だけでも大変だろう」、「どうして入場料を取らないのか」、「人通りの多い所で入場料を取ったら儲かるだろう」など運営資金について、随分と心配をしていただきました。
そして、最後に「(お金儲けのことなど考えずに)こういうことをしていて日本人は偉いと思います」と、日本人の代表として(笑)褒められました。
施設を維持して運営を続けることはけっして楽ではありませんが、入場料を取ってまで見せるほどの展示品はありませんので、来館者の方々には、楽しんだ分だけ募金にご協力いただければと思っています。

運転場の紹介_2

2023年01月25日 | 展示品のご紹介
最近、パソコンの調子が悪く、ブログの記事の更新もままならない状況が続いていましたが、今日は調子も良いようです。
さて、引き続き、1階の運転場の写真を紹介します。



運転場入り口の写真です。今は、きかんしゃトーマスが走っています。
運転体験もできます。お気軽にお越し下さい。