神楽

暇人です、文字ウチ書き間違え多、読み返すと内容変わるから読み返さない、読み方は皆様に甘えさせて頂きます。

孫娘長女の悩み事2

2023-08-22 04:46:02 | 孫達&家族

よくある思春期の女の子がもつ普通の悩み事


ジージの必要以上の執着

断りたいけどソレすれぱお父ちゃんが

困る

お父ちゃんは何度も孫長に

「ごめん、もう少しだけジージと話し、してくれないかな!?」


孫長はジージが鬱陶しくて嫌だと声に出すけど

お父ちゃんに頭下げられるから仕方なく解ったとイヤイヤながら

お父ちゃんとジージと3人で食事に行く


だからソンな孫長に私は話した

「家の中で1番偉いのは誰だと思う?」


孫長「お父ちゃんとお母ちゃん?」

孫長は普通の言葉を返してきた


私「そうだよね普通ならソウ考えるよね、でもその言葉は間違ってるよ!!」


孫長は少しびっくりしながら私に質問してきた

だから私は・・・・そろそろ良いかもって思いで孫長に真実を話した


私「家庭と言う中で1番偉いのは、孫長と次女だよ!」


孫長「えっ!?なんで??、だってお父ちゃんはお仕事してるし、お母ちゃんはご飯作ってくれたり洗濯やそうじしたりしてくれるよ?、○○達の為に色々沢山やってくれるよ!、それやのになんで○○達が1番偉いの?!」


私「それはねまだ少し難しいかもしれない知らないけど、○○はまだ知らないかもだけど、大人と子供にはね、凄く大切な、義務と権利の問題が有るんだよ!」


孫長「義務と権利??!」


私「そう義務と権利、そうだな今○○は義務教育を受けてるそれは、子供に与えられた唯一の義務で社会に出るまに必要な情報を手に入れる為に必要な、最低限の知識を盗む事!、でも学校では本当の事は教えてくれない!」


私「学校で教えてくれるのは社会に出た時に必要な最低限の勉強だけ、心の成長は関係ないから、○○が今悩んでいる事を教えてくれるのは、お父ちゃんとお母ちゃんだよ!!」


孫長「なんで??!、ソレならお父ちゃんとお母ちゃんが1番でしょ!」


私「それは違うよ、お父ちゃんとお母ちゃんは、自分の子供達を成人迄育てる義務が有るけど、子供達はソレ以上に強い権利を持ってるんだよ、権利とは必要な物を必要な時に欲しいと言えば、親は子供の要求に答えなければ成らない義務が有るんだよ!!、だから家の中で1番偉いのは権利を持つ子供達なんだよ」


孫長「えッ!!、なんで!?」

私「ソレは子供が成人する迄に世の中の事に対応でき、1人で生きていける様に育てなきゃ成らないからね、無視すれば成人しても何も知らない子供のままで、何も知らない世の中へ放り出す事に成るからね、何も解らず世間知らずで放り出せばどうなると思う?」


孫長「お父ちゃんとお母ちゃんが居ないとめちゃくちゃ怖い!!」


私「だろ〜、それを世間では育児放棄って言うんだよ、子供が親を捨てるは良いけど親が子供を見捨てる事は罪に成るんだよ、だから子供は親に沢山の事を教えてって言える権利を持ってるの!!」


孫長「教えてもらう権利かァ〜、あんまり解かれへんけど○○はもっと沢山お母ちゃんに質問して教えてって言っても良いって事??」


私「そうだよ!、まだまだ知らない事沢山有るでしょ、ソレを教えてって言えば良いんだよ、でも今回のジージの事を嫌だと思えば言う事なんか聞かなくてもイイノ、だけど○○はお父ちゃんのお願いをきいてるって事は、○○がまだジージを本気で嫌いだと思っていないって事なんだよ・・・」


孫長「・・・う〜ん・・・確かにそうかも〜〜〜」


私「でも中学生に成り色々忙しくて時間が足りないから○○はジージが嫌いって言ってる、そんな自分も嫌だからイライラしてる、違うかな?」


孫長「多分・・・ちがくない・・・、なんでよーこさんは解るの!?」


私「だってよーこさんは、おばーちゃんだよ、ジージと同じ立場なんだよ、そのよーこさんには普通に話してくるのにジージが嫌いって変でしょ!」


孫長「あッ!!、でもソレはよーこさんだから〜、アレっ?!」

私「もう解ったかな〜(笑)」


孫長「うん、何となく解ったかも(笑)」

私「ならお父ちゃんには学校が忙しいから、本っ当〜に時々ならって言えば、解ってくれるはずだよ!」


孫長「うん(笑)、そう言う(笑)」😁💦


この答えを出したのは孫長自身です

私がヒントを答えは自分で!


この話しはお母ちゃんも真横で聞いてたけど何も言わなかった

お母ちゃんこと我が娘も私の子育てで育った人間です


私は我が娘に孫長が生れた時に最初に言った言葉は

「あなたは母親に成ったのだから、義務を背負って生きていくのだから、ココで私を捨てなさい!、子供は親を捨てる権利を持ってるのだから、義務を優先して母をすてる!、それが当たり前の事だと認識しなさい!!」


娘は「解ってる」っと1言発しただけですけどね

ですがこれが親離れしろって言う私の気持ちだと知ったようです


親離れ子離れって本当に大切な事だと思います

ですがソレが出来なければ子育ても難しいんだよね〜


だって娘婿は自分の子供にジージの事でお願いなんて言葉をだし

挙げ句自分の娘を困らせるハメに成ってるんだから


仕方ないので娘婿にも娘達には何も言わず

どうにか成る前に親を捨てろと言ったけどね男は女より情にもろく

そう簡単には捨てられないんだよな〜


私の息子もニタ様なものだけどね〜

だから私は嫁の言葉には答えるが息子には無視をする!!


何時まで甘えてんだクソ息子〜〜〜😡💨〆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。