静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ヤマイチ食堂1

2012年02月15日 | 愛知

さて、お次のお店は。

 

普通なら和みとかに行くんでしょうねえ。

でも、違います。

せっかくなので地元・地元した店をと調べました

が、なんと予定していたお店が定休ばかり

候補にあげていた6店が、水曜定休またはやっていませんでした

あと、もう一つは12時からの営業。

たしかに暖簾がまだ出ていません。

 

仕方ない、ちょっと移動。

形原商店街にあるボサなお店。

お店の横が駐車場になっていましたが、なんとも説明しにくい不思議な建物

外から上がる二階が住宅になっているのかな

 

暖簾が新しく綺麗なんで、普通のお店にみえる…かも

 

お店にはいると、うわあ昭和レトロ

これは、ザ・食堂ですね

椅子もパイプの折りたたみですよ。

 

カウンターもあるんですが、お母さんの趣味の道具が置いたまま

テーブルに案内され座ります。

ご年配のお母さんがこのお店をやっているようですね。

厨房もオープンで見えますが、土間をそのまま改良した感じです

流し台とかもなぜかたくさんあり、それが傾いていたり、味がありますねえ

ここまでとは想像できなかったので、ワクワクしてきました

 

メニューはこんな感じ。

使い込まれたメニューというか、歴史を感じます。

食堂というだけあって、何でもあります。

テキライスが1200円とはオオ~、という感じですね

当店自慢はみそラーメンらしいですが、サッポロなんですね

 

では、注文をします。

おばちゃんが手際よく調理をしています。

なんか厨房の様子が、ホント小さな頃に行った祖母の実家に似ていて、とても懐かしす

お水だけでなく、お茶も入れてくれます。

「ゆっくりしてってね。」と優しく声を掛けられ。

10年前にはテレビにも出ているんですね。

ヤマイチってほんとうはこう書くのかな

 

さて、来たようです。

中華そば450円

 

ああ、これですよ。

やはりこういった食堂にはこんなラーメンが似合います

表面に油が浮いたスープ。

まずは一口。

「あ~、これだね。」

懐かしい、子どもの頃によく食べたスープ。

あっさり鶏ガラになぜかコッテリ油が。

タレは強目でややショッパイ感じでしょうか。

この値段ですから。

 

具はメンマ、ねぎ、かまぼこちゃん、チャーシュー。

チャーシューはハム系のあれですね

 

麺は中太のやや縮れ。

さすが、ゆで加減は良い感じです。

グイグイと食べてしまいますね

美味しく終了。

 

そして、なんとミカンも付いてきました。

こんな温かいサービスはなかなか無いですね。

 

いつまでも頑張って欲しいお店。

ここにも素敵なお店がありました

 

で、帰ろうとすると外にはのんびり猫にゃんが

さらに上から前掛けをしめたおじちゃんが降りてきました。

なんだちゃんとご主人がいるじゃん

さて、次はどこへ行こうかなと車に乗り込むと、「オーライ、オーライ」の大きな声が

後ろでおばちゃんが交通誘導までしてくれていました

ありがとう。

 

本日の一言

「たぶん、一生忘れないお店だなあ。」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございますm(_ _)m ()
2014-09-05 09:50:30
こんにちは(((o(*゜▽゜*)o)))初めまして☆
ヤマイチ食堂さんに来てくれてしかもブログまで書いてくださいましてありがとうございますm(_ _)m
食堂のおばさんもおじさんも元気ですよ♪
しかし、近くに青い橋が出来てからなかなか人が来なくなってしまったそうで、さみしそう。
また良かったら来て下さいね☆
返信する
林さんへ (actionscene)
2014-09-06 20:27:01
初めまして。
コメントありがとうございます。

こちらのお店、昭和がそのまま残っている感じで、土間やみかん、メニュー表、趣味の道具が置いてある机など、自分をくすぐるというか世界文化遺産的なお店ですね
帰りは見送りまでしてくれ、ずっと忘れないお店です。
おばさん、おじさんともに元気でなによりです。
また機会があったら行きたいですね
返信する

コメントを投稿