静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

五代

2007年01月26日 | 番外編

一瞬、ラーメンのように見えませんか

すいません今回はうどんです。うどんも食います

とは言ってもちょっと顔(表情)がらーめんチック

お店の名前を取って「五代うどん(あったかいの)800円」です。



麺かっぽう、手打ちうどんというこのお店は海洋深層水を使っています。

旅してゴメン」(名古屋ローカル)という番組でウドちゃんも来ました

掛川で一番好きなうどん屋です

御主人は趣味が高じて、修行までして、退職後の第二の人生で、うどん店を始めたねっからのうどん好きです。

まるで「人生の楽園」みたいです

 

一口食べると、「酸っぱい

そう、いきなりレモンの輪切りが入っています。そこからの酸味。

ダシは節系の味がよく出ています。観光客だけでなく、常連が多いのも分かる味です

麺は今多い、「讃岐うどん」のようにコシの強いものではありません。ちゅるっとしたかんじの口の中で溶ける感じの柔らかさです。

平打ちの太麺です



具はチャーシューが二枚、和風に味付けされた柔らかいもの。

玉子はほんのり甘く味付けされ、メンマも一手間、ねぎ、カマボコ、ネギ、海苔、ワカメ、きくらげ、ごま油で中華風に味付けされたもやし、ごまと豪華に入っています。



レモンが爽やかさを出しているのであっさりといけるのですが、今日はちょっと酸味が多すぎるかなと思いました。

最近はコシを出すため、うどん用の小麦粉をラーメンの麺にも使っていたりして、最近多い魚介系の味も含め、ラーメンとの線引きが難しくなってきた気もする一品です。



「一豊」と「ちよ」という(釜揚げうどん?)もあり、そのつゆはどちらもネギとリンゴのワイン漬けを刻んで入れたものだそうで。

とくに値段が高い「ちよ」の方には煮卵も付くらしくて、またここにも「らーめんチック」がありました

それも一度食べてみたいな

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず (Hearts@室長)
2007-01-27 20:05:42
私の琴線にふれました。
良い店をご紹介いただきありがとうございます。
返信する
ここは (actionscene)
2007-01-28 17:58:43
うどん以外のつまみ系なども本当は色々作れるようですが、昼間だけの営業なので、メニューにはほとんどありません。

向上心があるので、その分今回のうどんや、ちよなどちょっと凝ったものがあります。
もちろん普通のうどんメニューもありますよ
返信する
Unknown (MJ)
2007-01-28 18:43:28
こんにちは!
これはまた面白いお店ですね。
どう見てもラーメンですw(°0°)w
来月掛川に行くので、お昼はここで頂くことに決めました♪楽しみです♪
気のせいか、遠州ではあまりうどん・そばのお店って見かけないような???(気のせいですかね)
個人的には大須賀のサンサンファームで食べられるうどんも好きです。
返信する
MJさんへ (actionscene)
2007-01-29 21:37:41
MJさんどうもです。またこちらに来る機会があるのですね。
ぜひこのお店で食べてみてください

遠州はMJさんの言うとおりうどん、そばのお店は少ないと思います。とくにこの辺りは暖かいので蕎麦が昔から育たないということもあると思います。
とは言え最近は山側に行けばぼちぼち蕎麦はあるもののうどんは少ないですねえ。

大須賀のサンサンファームを知っているのは通ですね 
売店のおばちゃんもいつも頑張っています

また五代さん行ったら感想を聞かせてください。
返信する
Unknown (MJ)
2007-02-14 15:13:49
こんにちは!
先日遠州に行って参りました。
念願の、五代でお昼を食べました!
actionsceneさまが注文されたのと同じ、チャーシューうどんを頂きました(^^)v
運ばれて来る際の、「チャーシューうどんです」とお店のかたの一声に
やはり隣の席のお客さんは反応していました(笑)

お味は期待通り、いやそれ以上で大満足でした。
確かに、なんとも言えない美味な味わいのスープですね!
チャーシューはとっても柔らかいし、麺も喉越しが良いです。これは名店です!
actionsceneさまのおかげです☆ありがとうございました!
浜松の青空きっども、行ってみたいです♪

実は私もブログをやっておりまして・・・
と言っても、actionsceneさまのように上手ではないのでお恥ずかしい限りですが・・(汗)
静岡好きが乗じて、遠州を中心として静岡県のガイドを作っております。
五代の記事もアップ致しました。
もしご迷惑でなければ、お気軽に遊びにいらして下さいm(_ _)m
遠州は良いところですよね!
返信する
MJさんへ (actionscene)
2007-02-14 21:32:42
いやあ、ビックリ、色々な意味でビックリしました

とりあえずこの五代さん気に入っていただけたようで良かったです。
実は自分が食べたメニューと若干違いますが、(分かりにくいですよね)内容的には同じ様なものです。

こちらのチャーシューうどんも初めて行ったときに食べました。好きです

そしてブログ、プロフィール驚きました
いやいや参りました
すごいブログじゃあないですか。
重要なところを自分は勘違いしていたことが分かりました。すみません。

いやあ、凄い方なんですね。失礼しました。

ということですごく興味がありますので、全部読ませてもらうまでお時間をください
そうしたら遊びに行きます
返信する
何かスミマセン (MJ)
2007-02-14 23:16:12
いや・・何だか突然スミマセンm(_ _;)m
文章ベタなのと、写真撮影も四苦八苦しておりまして(汗)
お恥ずかしい限りです。
もう本当に静岡、とりわけ遠州が大好きになっちゃったんです☆
拙いブログですが、是非またいらして下さいm(_ _)m


>重要なところを自分は勘違いしていたことが
もしかして、性別でしょうか(笑)
○気よりも食い気といった文章炸裂なので(ブログも然りで・・)、いつもこんな感じなんですf(^^;)

actionsceneさまのブログは、とてもわかりやすいし
味の表現もお上手なので、いつも楽しく拝見&参考にさせて頂いております!
五代のことも知ることができたのは、actionsceneさまのおかげなので、本当に感謝感謝です。
チャーシューうどん、って種類があるのですね!
確かに写真がちょっと違うなあ、と思ってました。
他のうどんも美味しそうでしたし、また行きたいと思っています☆
返信する
MJさんへ (actinscene)
2007-02-15 21:48:46
早速コメントありがとうございます。
バレンタインデイという日にコメントいただいて良いのでしょうか


〉もしかして、性別でしょうか(笑)

そのとおりです。いや、自分の勘が鈍かっただけでしょう。
てっきり男性かと、大体ここを見ていてくれる方の99%はメンズと睨んでいますので

これからも、合間合間で、たまにはこんなゆるいブログでゆるゆるしてください
よろしくお願いします。

MJさんのブログ色々と内容が多岐にわたってすごいので読み応えあります。読み終わりましたらズカズカと入っていきますよ
静岡を気に入ってくれただけで嬉しいです

ちなみに「さま」付けはやめてくださいよ~

「ちゃん」付けで良いです。(嘘です、さんでいいです
返信する
たびたびスミマセン (MJ)
2007-02-16 00:16:55
何度も失礼しますf^^;

>バレンタインデイという日にコメントいただいて良いのでしょうか

いえいえ(笑)こちらこそスミマセン

>99%はメンズと睨んでいますので
そうなんですか~?
麺好き女性は多いはずなので、結構な数の人が見に来てると思います(^^)
何といっても美味しそうですし☆

拙い私のブログですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
では、actinsceneさんで呼ばせていただきます♪
返信する

コメントを投稿