iro-iro report.

野球 料理 園芸 映画 et cetera

栗ようかんを作る

2023-10-30 | グルメ
毎年、10月になると知人が栗を届けてくれる。
今年は、剥き栗をいただいたので、念願だった甘露煮を作った。
初めてだから、茹で過ぎたから?栗が割れてしまった。
これでは他人様には差し上げられない・・と、思いついたのが栗ようかん。

一度作ってみたかった水ようかんのレシピを参考に作った。



材料は、こしあん、粉寒天、水、砂糖、はちみつ、栗の甘露煮、塩


全部を混ぜたら、パウンドケーキ用の型に流し込み、冷水で冷ます。



粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。



味は、まぁまぁかな?
こしあんの種類にもよるので、別のこしあんでもう一度作ってみよう。



コメント    この記事についてブログを書く
« 3年連続「沢村賞」受賞 | トップ | 日本シリーズ第三戦(甲子園) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。