iro-iro report.

野球 料理 園芸 映画 et cetera

6年振りに梅酒を漬ける

2015-06-01 | グルメ
6月がスタート
ジメジメする季節の到来!と思いきや、今日はカラカラ~~

目が痛いたいと思ったらこの湿度を見よ!
夕方6時で10%びっくりした

まぁ~こんなジメジメの季節じゃないと出来ないこともある。
梅雨(梅雨)と書いてつゆと読む!
梅の実の収穫時期は、5月下旬から6月下旬頃まで。
ちょうどその時期に雨が続く気候をそう呼ぶのか?当て字なのか?
2009年に梅酒を漬けてから早6年が経ち、久しぶりに梅酒を漬ける事にした。
つかしんのモモタローで買った青梅。(2kg@648円)

洗ってざるで一晩置いたら、朝起きると梅のいい匂い
何年経ってもこの匂いは格別な気がする
来年も漬けるぞ!!ともう来年の事を思うババアかな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 京セラドームへ カープファ... | トップ | 梅雨入り 芝生の手入れ 目... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。