ほぼ一週一ネタgoo

2016年の投稿を最後に滞っていたブログを提供元の閉鎖を機に引っ越し。今後の更新は不明瞭。

訃報

2007-07-22 00:27:10 | ノンジャンル
河合隼雄氏が亡くなった。軽井沢で結婚式を挙げた友人Kーるの師匠とも言える人だ。
脳梗塞で、昨年8月に倒れてから、意識が戻らなかったそうだ。

あれほど無意識や死を研究してきた人でも、意識を失ってから死ぬまで、1年の歳月がかかった。

多分、無意識と死を本当に理解するためには、意識を失ってから、そのくらいの時間が必要だったのだろう。

何を理解し、旅立っていったのか? 残された膨大な著作をちょっとかじってみっか。

隣の県の新聞

2007-07-20 23:48:31 | 芝居
一日遅れで隣の県の新聞が送られてくるってのもなかなか面白い。

今月から12月まで、大体3週間に一回、河北新報にコラムを書くことになった。
「微風旋風」という欄なのだが、これは、東北6県(かな?)のいろいろのジャンルの人に、原稿を書いてもらおうという企画らしい。

んで、今年下半期の岩手県の人で、白羽の矢が立ったのが俺。基本的には、盛岡の芝居状況についてみたいなものを求められているのだろうが、何でもいいという。

盛岡でありながら演劇でありながら東北でありながら普通の人も興味を持ってくれるような、そんなものを書きたい。

そんなネタはそうそう無い。

その「微風旋風」が掲載されている新聞が送られてくるわけだ。俺の書いたのだけではなく送られてくるわけだ。それが、一日遅れで来るのだ。

なので、俺のが掲載されたのは昨日19日。

んで、そのコラムが掲載されているページに、奇妙な募集というかなんというかお願いというかそういうのを発見したのはカミさんである。

ペットの里親募集みたいな記事なのだが「16歳のメス猫、かわいがってくれる人に」ってあーた、ばあさん猫でしょ。これはどういうつもりして募集してるのかわかんない。姥捨てなのか、それともどうしても飼えなくなった事情があるのか、はたまた、飼い主が死にそうなのか。

譲る方も譲られる方も大変だよな。ちなみに猫の16歳は人間で言えば76歳くらい。
76歳にして新天地で生活するのは、想像するだけで気が滅入る。もらい手は、ないだろうなあ。

放尿

2007-07-17 23:42:25 | 家庭
最近息子が外でおしっこをする快感を覚えてしまった。

毎朝、ご飯を食べ終わると「お外行って来る」と言って、玄関先や庭先で、ダンゴムシなどを捜索しているのだが、そこでおしっこがしたくなると「葉っぱのとこでおしっこする」などと言って、ズボンとパンツを下ろすのだ。

で、そういうときには絶対失敗しない。うっかりズボンにひっかけたりすることはないのだ。たぶん、なんか気持ちいいんだろうなぁ。

変なこと覚えさせちゃったな。

通してみる

2007-07-16 16:59:32 | 芝居
午後2時からの稽古はさすがになかなか人が集まらず、集まったメンバーでやろうと思うものの、見事に絡みのないメンバーが集まっていた。仕方ないので紙吹雪を切ったり、雑談などをしていると、演出のKさん登場。「ちょっと遅れる」と電話してから、どこかに寄ってきたようだ。

んでまあ、さらに雑談は続いて、そのうちかろうじてやれるシーンをあたってみる。
動きの激しいシーンで、しばらくやったのち、休憩。そのとき急にKさんは「唐揚げ食いてぇなぁ」といいだした。

暫時休憩とし、Kさんは唐揚げを買いに行った。すでにKさんのために準備した「鷲の尾」は空っぽである。

しばしののち、Kさんは、唐揚げと牡蠣フライと共に一升瓶を下げて戻ってきた。「鷲の尾」であった。そしてKさんは、これからちょっと顔を出さなければならないところがあるという。ええーっ。

一応全シーンやってみて、見てもらおうと思っていたのだが、まあ、戻ってきたら残りを見てもらうことにして、とりあえずやれるシーンの序盤を見てもらうと、時間がやってきた。Kさんは、夕闇迫る街に長身と貧髪をなびかせて去っていった。8時頃には戻ってくると言い残して。

とにかく今日は、通してみるのだ。照明のCさんに全シーンを見てもらわないといけないのだ。

というわけで、頭から通してみることにした。まだところどころ怪しいところはあるものの、二週間前としてはまあまあ。

ふと時計を見れば、8時……まだ来ない……。
順調に通しは進み、8時半……やっぱり来ない……。
そして8時40分頃、俺の携帯が振動した。

Kさんである。

やっばりな……。

「あのぉ……やっぱり……行けねぇ……」

そうくるんじゃないかと思ったんだ。

ま、しょうがない。

来ない予定だった音響のKもやって来て、大体の音を入れてみる。ごちゃごちゃ打ち合わせをしながらもどうにか全シーンをやることが出来た。

あと二週間、頑張っていきましょう。



あんこせんべい

2007-07-15 16:43:18 | 食べ物
あんこせんべいとは、つなぎ名物といわれているお菓子である。カミさんが、つなぎの同窓会から帰ってくるときに買ってきたのだ。
以前から御所湖あたりの現場をやっていると、「つなぎ名物あんこ煎餅」の幟が立っていたので、それなりに興味は持っていたものの、実際買う勇気はなかった。

ちょうど良い機会なので、お願いしておいたのだ。ま、どういうものかというと、なんていうんだろうアレ、ゴーフレットの固いヤツ。

小豆で出来た、八つ橋みたいだけど八つ橋より柔らかくて、ゴーフレットよりは固い、厚さは大体八つ橋とかゴーフレットとかと同じくらい。あんこが挟まっているわけではなく、長方形の一枚物。抹茶砂糖と梅砂糖とゴマ砂糖みたいなのが、2つの角にかかっている。

なんだかわかりゃしないな、画像でも入れるか。



とまあこんなもの。袋の裏の説明書きを見ると

「珍菓」って書いてある。ちんか、チンカ、CHINKA。
味は、なかなか、普通に美味しいですよ。