ほぼ一週一ネタgoo

2016年の投稿を最後に滞っていたブログを提供元の閉鎖を機に引っ越し。今後の更新は不明瞭。

さくらの

2010-03-23 08:52:00 | 家庭
昨日のこと。

早朝に一件取材をして、まあ、大体取材は終了ってことで。そろそろそういうことにしないと、台本が進まない。

で、台本が進んでいないにもかかわらず、家族サービスデーでもあり、ポケモンのイベントをやっているという、北上さくら野へ行く。
もう十周年だそうだが、初めて店内に入った。

子どもらの目的はもちろんポケモンのイベント、俺は北上コロッケ。
里芋を使った北上コロッケは、俺としては注目度は高いのだが、案外提供しているお店が少ない。

んでまあ、さくら野でも、一軒だけ北上コロッケ定食をだしている。しかし、混んでいたのであっさり断念。寿司を食うことにした。

まあある程度食べて、締めに何かと思って頼んだら、なんと、ご飯が無くなってしまって、今炊いているところだという。
珍しいこともあるものだ。まあ、予想よりずいぶん多くお客さんが来ちゃったんだろうねぇ。

ポケモン効果かどうかはわかんないけど。

んでまあ、今度一年生になる息子の上履きとか、娘のブラウスとか、まあそういったものを購入し、でも北上コロッケに未練のあった俺は、1階の食品売り場のお総菜コーナーをのぞく。

微妙に北上コロッケとは違うモノの、里芋を使ったコロッケがあった。とりあえずコレで我慢することにして値段を見ると結構高い。

長さ約15センチ、厚さ3センチ、巾5センチくらいのちょっと大きめのサイズだが、2個で500円。コロッケとしてはいい値段だ。
この価格がちょっと地元的に普及しない原因かも知れない。
この北上コロッケが、例えば高校生の学校帰りのおやつ的値段で、しかも気軽に買える場所に置いてあれば、売れることは間違いない。

だって美味しいもん。
俺が買ったヤツは、ジャガイモも使ってあって、なんというか2層になってたのだが、里芋部分はねっとりして実に美味しい。

次は、本当の北上コロッケを食べることにしよう。まあ、いつのことになるやら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿