ほぼ一週一ネタgoo

2016年の投稿を最後に滞っていたブログを提供元の閉鎖を機に引っ越し。今後の更新は不明瞭。

電子決済

2024-04-25 16:50:54 | 経済

 自宅の電話に見慣れぬ電話番号から留守電が入っていたのは数日前。「DCMマイボカードのなんちゃらの○○です。お知らせしたいことがございますのでお電話差し上げました。またご連絡いたします」とまあそんなことが入っていた。
 それから何回か留守の間に着信があり、それは全部同じ番号からだった。
 マイボカードとは、DCMグループで使える会員カードで、オレはスマホアプリでバーコードを読み取ってもらうタイプのを使っている。
 そのDCMのマイボカード関係から留守電が入っていたのだ。わりと皆さんご存じだと思うが一応説明しておくと、DCMとは全国チェーンのホームセンターで、以前はホーマック、その前はメイクと言っていたところだ。
 そのDCMのマイボカード関係からの電話である。予想したのは、マイボカードをクレジット機能のあるカードとかに更新しませんかという勧誘の電話。しかし、実際はそうではなかった。
 ことはさらに数日前に遡る。オレは、週に2種類の漫画雑誌を購入している。何かというと、ビッグコミックスピリッツとモーニングである。ここのところ、漫画もウェブ移行が進んでいて、コンビニで買える雑誌の種類もかなり少なくなっている。雑誌のブースも縮小が進んでいて、種類も限られているので、どこでも買えるわけではない。特にビッグコミックスピリッツは売っているところが少なくなっていて、買えるところが少ない。大体はいつも必ず置いてあるコンビニで買うというパターン。そこは電子決済なら無人レジを使っても買えるところで、いつもなら滞りなくモバイルSuicaをピッと鳴らして決済終了のはずであった。
 ところが! 無人レジは、緊急を知らせるような金切り声を上げ、残高が足りません! と画面に表示されている! オレは焦った。恐らく2千数百円は残高があるはずだったのになぜ? なぜ残高が足りないんだ! だが、実際はなんと残高15円! これではスピリッツは買えない。慌ててau PAYを立ち上げて支払ったが、何となく釈然としない。いつの間にか使っちまってたのかなぁ? と曖昧な記憶をたどりながら、モバイルSuicaにチャージしてさらに数日。
 何度も着信のあった見慣れぬ電話番号から着信があったのは、土曜日の午前中。訝しさ満点の心持ちで出ると、なかなかシンプルだがめんどくさい感じの話であった。
 実は前の週の土曜日、税込み2千円くらいの買い物をDCM本宮店でしており、その際、Suicaで支払ったのだが、どうやら二重決済になっていたようで、その金額を返金したいというのだ。
 なあるほど! 道理で残高15円なわけだ。これで合点がいった。
 その2千円くらいの買い物をしたとき、モバイルSuicaで上手く決済できず、店員さんの手を借りて、手続きをし直していたりしたのだ。そんなこんなで二重決済となっていたわけだ。
 電子決済でなければこのように二重で支払うこともないだろう。さすがに現金でうっかり2回払うことはない。現金で二重取りみたいなのは、落語「時蕎麦」くらいのモノだ。
 まあ、こういうトラブルも時にはあるのだなぁと、感じ入った次第である。