ほぼ一週一ネタgoo

2016年の投稿を最後に滞っていたブログを提供元の閉鎖を機に引っ越し。今後の更新は不明瞭。

カミさんのいない日

2009-01-26 21:17:50 | 家庭
この週末カミさんがいない日々が続いた。
まあ、いつもは俺が夜いないので、たまに俺が留守番するのもいいものである。

22から24まで、モリシミの稽古を休みにしてもらって、子どもらの面倒を見る。
いやあ、いつもカミさんがこれやってるかと思うと頭が下がる。
この場を借りてこっそり感謝をしておこう。ありがとう。

でまあ、これをカミさんが読んで、ちょいと点数を稼いでしまおうという魂胆。でもこうやって魂胆を正直に書いちゃうところが俺の俺たるところである。

まあ、そのくらいじゃ点数を稼げないんだけどね。

3日間の夕ご飯のメニューを。

22日。実家から送られてきたり、カミさんが岩大でもらってきた野菜をできる限り美味しく消費したいと考える。ご飯も残っていたので、メインは中華飯。子どもら二人もこの、あんかけ系は好きなようで、カレーと同じ様にご飯が進む。

それに、野菜も肉もバランス良く入れることが可能なので、とりあえず一品で済ませることもできる。っていうか、ほとんど一品で済ませてるね。
あとはまあ、サラダくらい付けたり漬け物出したりして誤魔化す。

23日。この日は、仕事の後に俺が子どもらを迎えに行かねばならぬので、調理の手間を極力省いて短時間でできるものをと考えた。
お好み焼きです。
キャベツとネギを千切りにし、小麦粉と煮干しミックスの粉末を混ぜ、水でのばして生地を作り、千切り野菜と揚げ玉とオキアミなんかをぶち込む。いいくらいの固さにして卵を混ぜ込んだらホットプレートで焼く。
豚肉を生地に乗せて片面が焼けたら裏返し。いい具合に焼けたら、ソースとマヨネーズと鰹節をかけていただく。今回は青のりが切れていた。紅ショウガもつけて、もうこれだけでお夕食。

さて24日。この日は仕事も休みなので、料理をしようと画策。実家から送られてきた里芋を使わなくてはならない。セロリも送られてきている。手羽元を仕入れて、八角などを入れ、セロリの葉っぱとネギとニンニクを入れて、ちょいと中華風に煮込む。
ペレットストーブに乗せてコトコト。

なかなか良い具合に煮上がって、里芋に味もしみこんだ。4時間も煮込むと、手羽元の軟骨部分まで柔らかく煮えて、これが俺はとても好きである。
何しろ手羽元は安いので、時間さえあれば煮込みたいものである。

あ、そうそう、カミさんいなくても下の子は朝からガンダム見てたよ。