ほぼ一週一ネタgoo

2016年の投稿を最後に滞っていたブログを提供元の閉鎖を機に引っ越し。今後の更新は不明瞭。

中央公民館

2007-11-07 22:06:28 | 芝居
この日はもりげきが臨時休館だったため、中央公民館の別館の大広間みたいなところで稽古。

当然寒い。

最初、日当たりのいい和室が稽古場だと思っていた。日向に体を丸めてまるで猫みたいな雰囲気で座っているオリザさん。さてと、と、準備を始めたところ、とある妙齢のご婦人というかなんというか、怪訝そうな顔をして登場。

どうやら俺たちは場所を間違ったらしい。

んで、午前中の陽の一切入らない大広間に稽古場を移す。

当然寒い。

ここも公民館だから、基本的には暖房の季節ではないらしいが、そんなこと言ってられない。一時間ほどならエアコンをつけても良いという。

つけました。

寒い。

上から吹き出すタイプのエアコンだから、なかなか下まで暖かさが来ない。
立ち上がって手を挙げると確かにエアコンが効いているようだ。

でまあ、稽古しました。

確かここの公民館別館は、南部氏の別邸かなんかだったところで、建物も妙に風格がある。何しろ驚いたのは、長押の飾り。真鍮でつくられたと思われる、鶴の細工物が長押のあちこちにあしらってあるのだが、それが一つひとつ全部違う形をしている。これは間違いなく手作りである。

そこから眺める庭も見事で、これから一週間くらいあとに見頃を迎えるであろう紅葉をここから眺めてみたいものだと思った。

オリザさんに見てもらう稽古はこれで終了。あとは1月のアゴラ本番である。
いやあ、すげえな。
でもまあ、また、あの場所で稽古したいな。暑くも寒くもない時期に。