負け豚の遠吠え

(連絡メール:aboboa@mail.goo.ne.jp)

【祝!】 京都大学 山中伸弥博士 ノーベル賞受賞! 

2012年10月12日 19時17分58秒 | 日本の底力

■多くの難病を救う道筋が出来る、歴史的研究成果を評価。おめでとう山中教授。


もう、誰もがご存じかと思いますが、

京都大学山中伸弥博士がES細胞の歴史的研究成果が認められ

ノーベル医学・生理学賞という

ノーベル賞の中でも極めて価値のある賞を受賞致しました。

これについて、日本人としてはもとより

世界の研究会、そして

難病に苦しむ方々及び関係者に

極めて大きな喜びを巻き起こしました。

本当に素晴らしい事でありますし

日本人として山中伸弥教授を誇りに感じない人はいないでしょう

本当に素晴らしい研究成果とノーベル賞。

あらためて、山中伸弥教授及び研究を支えたすべての関係者に

心から祝辞を述べたいと思います。

おめでとうございます!


==================
<日本のノーベル賞19人目、医学生理学は25年ぶり>
朝日新聞デジタル 10月8日(月)20時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121008-00000035-asahi-sci
 山中伸弥・京都大教授の受賞決定で、日本のノーベル賞受賞者は19人になる。内訳は文学、平和両賞が3人で、残りの16人は自然科学系3賞(医学生理学、物理学、化学)だ。
 1949年に日本で初めて受賞した湯川秀樹博士らの物理学賞と、10年に鈴木章・北海道大名誉教授と根岸英一・米パデュー大特別教授が受賞した化学賞がそれぞれ7人。医学生理学賞は、1987年の利根川進博士以来、25年ぶり2人目となる。
 自然科学系は、2000年から3年連続で受賞者が出た後、5年間の空白を経て、08年以降は再び、計7人が輩出する受賞ラッシュとなっている。文科省などによると、米国籍の南部陽一郎さんを除いた日本の自然科学系の受賞者計15人は、今のところ世界で6番目に多い。
.朝日新聞社
==================

 

両陛下からも、祝福と労いのお言葉が。


==================
<山中氏ノーベル賞:両陛下が祝意>
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20121009k0000e040175000c.html
毎日新聞 2012年10月09日 13時23分

 宮内庁は9日、天皇、皇后両陛下が同日午前、ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(50)に対し、川島裕侍従長を通じ、電話で祝意を伝えたことを明らかにした。川島侍従長は「健康に十分留意して研究を続けてほしい」という趣旨の両陛下の言葉も伝えたという。【真鍋光之】
==================

 


この研究の内容などについては

すでに多くのメディアで大量に報じられておりますので

ここで、あえて書く必要もないかと思いますので割愛します。

(簡単に言うと、未分化細胞(ES細胞)の初期化に成功!?→様々な人体パーツを自分の細胞から生成する道筋が出来た!?)

このブログでは、やはり民主党あたりに絡めて見たいと思います。
(お祝いムードに水を差すようで微妙ですが。。。)


=======================
<山中教授にノーベル賞 前原氏「わがことのようにうれしい」>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121008-00000559-san-pol
産経新聞 10月8日(月)20時22分配信

山中伸弥京都大教授のノーベル医学・生理学賞受賞を受け、前原誠司科学技術政策担当相は8日夜、都内で記者団の取材に応じ、「大変うれしく思っている。iPS細胞が一日も早く実用化され、難病に苦しむ方々の命を救うことを心から期待している」と述べた。
山中氏と5、6年来の交際があるという前原氏は「関西人らしく気さくで、常に人を笑わせてくれる精神の持ち主。私と同じ50歳で、わがことのようにうれしい」と祝福。
さらに「iPS細胞の早期の実用化をバックアップしたい。そのためには予算と人材育成が必要だ。山中教授に続く人たちを育てないといけない」と語り、政府として今後の研究を後押ししていく考えを表明した。
=======================


同郷の政治家として、まぁ当然のコメントに見える訳だが

どの口が言うか前原!

 

民主党の事業仕分けとやらで

日本の研究開発費をガッツリ削っただろうが。

そして、研究費に困窮した教授は

自らマラソン大会に出場しアピールまでして寄付を募ったのだ。

 

=======================
<マラソンでカンパ訴えた山中教授事業仕分けで苦しんでいた?>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121009-00000008-jct-soci
J-CASTニュース 10月9日(火)20時22分配信
 
ノーベル医学・生理学賞を受けた山中伸弥京大教授(50)は会見で、「日の丸のご支援」があったと日本政府に感謝の言葉を述べた。しかし、そこには複雑な思いがあったようだ。
受賞が決まった2012年10月8日夜、山中伸弥教授は神妙な表情をして会見に臨んだ。

■仕分けで研究費150億円が3分の1になった可能性
「まさに日本という国が受賞した賞だと感じています」
静かに受賞の喜びを語った山中教授は、何度も日本政府の支援への感謝を口にした。
確かに、国立の奈良先端科学技術大学院大に准教授として採用されてから、山中教授は国の支援に助けられた面があるようだ。まだ無名の研究者だったが、文科省所轄の科学技術振興機構を通じ、03年10月から5年半で総額3億円もの研究資金提供を受けた。その後、山中教授は、マウスのほか人でもiPS細胞の作製に成功し、世界を驚かせた。そして、08年4月からは、さらに5年間で約20億円の特別プロジェクトを任せられている。
ところが、民主党政権に交代した09年になると、科学技術予算は、容赦なく事業仕分けの対象になった。山中教授のプロジェクトも、その1つに挙げられたのだ。これに対し、山中教授は、ほかの研究者らとともに会見を開き、日本は海外より10~20年遅れた環境で研究しているとして、仕分けを「想像を絶する事態」だと強く批判した。
プロジェクトの予算は、結果的に削減されなかった。しかし、自民党政権時代は2700億円あった内閣府の最先端研究開発支援プログラムは、1000億円に大幅な減額を余儀なくされた。その後、山中教授のプロジェクトは、最大枠の50億円が確保されたが、もし以前のプログラムのままなら、150億円が充てられた可能性がある。つまり、3分の1にまで減らされた恐れがあるということだ。
それだけに、山中教授が国の支援に感謝を述べたことに、ネット上では、「痛烈な皮肉でしょうね」との見方も出ているほどだ。

■海外で特許を取るためのお金など多額の費用
世界的な研究が認められて、山中伸弥教授は、現在は各省庁から様々な支援を受けている。文科省からは、科学技術振興機構の分を含めて、2012年度は、26.5億円の支援があった。13年度は、同省が44.5億円の予算要求をしている。
とはいえ、内閣府からの50億円支援などは、13年度末までに終了してしまうことになる。
京大のiPS細胞研究所は、世界に先駆けて、iPS細胞の実用化を目指している。それには、多額のコストがかかるようだ。職員200人の人件費や最新の機器代、マウス飼育費などのほか、海外で特許を取るためのお金もいる。京大の広報室では、「特許は、お金もうけではなく、研究者が自由な環境で開発するために必要なんですよ。その壁があると、医療は進みませんから」と説明する。
iPS細胞で期待される再生医療は、日本は、アメリカの10分の1の予算しか出ないとされる。また、海外の研究所は、山中教授の数倍の研究資金で回していると言われている。
山中教授が好きなマラソンで研究資金を募るようになったのは、まだまだ足りない日本の事情があるようだ。
12年3月の京都マラソンで、400万円のカンパを訴えたところ、出走前に集まり、目標を1000万円にして現在も募っている。財団法人「ジャスト・ギビング・ジャパン」のサイトを活用しており、ノーベル賞受賞で寄付が上積みされ、10月9日夕現在で1300万円を突破した。
サイトのコメント欄には、山中教授への応援メッセージがあふれている。「我が子も神経線維腫症という難病です。まだまだこれからだと思っておりますが、いつの日か!という希望が持てました」「僕も神経の再生を待ち望んでる身体障害者の一人です。応援してます!」といった書き込みがあり、研究への期待は大きい。
=======================


それに対し山中教授は当時以下のように怒りを露わにしている。

【ノーベル賞受賞】山中教授 事業仕分けを批判【2009年】

 


日本の誇る世界的最上級の頭脳、山中教授。

そして難病を抱え、一刻でも早く山中教授の研究成果を待ち望む方々。

本来、政府が最大限バックアップしなければならない事項のはずだが

民主党の事業仕分けとやらで

なんと1/3にされてしまったわけかぁ!?

資金が無ければ大幅に研究効率は落ち

時間的ロスもさることながら、外国に負けてしまうかも知れない。

そんな困窮を少しでもと自らマラソンまでして資金集めという涙ぐましい努力。

このように、山中教授を、世界の難病の方々を

窮地に追い込んだ民主党前原が

どの口で、

「わがことのようにうれしい」

なんてセリフが吐けるんだぁ!?

 

しかも、いまさらになって

「iPS細胞の早期の実用化をバックアップしたい。そのためには予算と人材育成が必要だ。山中教授に続く人たちを育てないといけない」と語り、政府として今後の研究を後押ししていく考えを表明した。

何が「バックアップしたい」だ。何が「押ししていく考え」だ。

ノーベル賞とった後の空気に乗って調子良い事言いやがって。

そういう事言う前に、

今まで事業仕分けとやらで

本来、支援すべき事業から金を削り取り、

国力を低下させた事について詫びるのが先だ。

様々な研究者に謝罪するのが先だろ。

韓国とかの反日国にはありえないような支援してるくせに

日本の研究者からは、支援を引き剥がしやがって。

 

そういえば、この事業仕分けの大魔王がいましたね。

蓮舫とかいうヤツ。

歴史的名言

「二番じゃだめですかぁ?」

とか言って、世界に誇る日本の技術スパコン開発費を

ざっくりやったバカ。

 

そして大好きな中国にスパコン1位の座を献上しやがった。

その後、奮起した日本の研究者はまた一位を取り返したが、

その時もこのレンホウとかいう、元中国人は白々しく

「ウレシイ!」だの「素晴らしい!」だの言ってのけた。

さらに、事業仕分けで、これまた大幅に削ったスポーツ振興費で

苦しむナデシコジャパンが、

感動のワールドカップ優勝を成し遂げた時も

しゃーしゃーと

「ウレシイ!」だの「素晴らしい!」だの言ってのけた。

そしてネット上では

「お前が言うな!」

と散々叩かれてたのは記憶に新しいでしょう。

【日本弱体化大臣】 なでしこ優勝を称える蓮舫に批判の嵐

 

レンホウにしても前原にしても

散々事業仕分けで、予算とやる気を剥ぎ取った癖に

その後、日本人の奮起で立派な成績を収めるや否や、

勝利に湧いている国民の空気に乗って、

事業仕分けの時、尖がらせてたその口を丸くして

「おめでとう」だ「ウレシイ」だ、調子良い事言いやがる。

 

ほんとムカつくなーこいつら。

 

別に事業仕分けするなとは言ってないわな。

無駄な事業費を仕分けするのは重要な事だ。

大いにやって欲しい。

でも日本に必要なもの、無駄なものをきちんと精査しなきゃ

日本の弱体化に繋がるだけ。

そして民主党の場合、

日本の弱体化に繋がる事業仕分けを

態とやってんじゃないかと勘ぐってしまう訳だ。

無駄なもの沢山あるよな。

韓国や中国の反日国に対する膨大な支援金とか

反日サヨクの資金源になってる、男女共同参画の予算とかさ。

そういうのをバッサバッサやってくれるなら痛快なんだけど、

日本の伸ばすべき、支援すべき分野から剥ぎ取る訳だからな、民主党は。

 

あーせっかく祝うべきニュースだというのに

民主党が絡むと、怒りが込み上げるんだから堪らない。

しかしそこは反日サヨク民主党だ、抜かりない。

 

という事で、今日はもうこの辺で。

せっかく日本人の誇るべき頭脳、

山中教授の歴史的研究成果が評価された週の週末だ。

近所でちょっと一杯やってくるわ。

山中教授、そして研究関係者の皆様。

心よりお祝い申し上げます。

そして日本人として、心より感謝いたします。

また、実用化に向けたさらなる研究を応援致します

 


【一日】 ある友人の話から改めて日本を想う 【一善】

2011年10月07日 12時36分09秒 | 日本の底力

 

■珍事!こんなの世界で日本だけ?日本人の気質によって築いて来た善と礼のよき文化。ずっとこんな日本であり続けたい。


先日、友人からこんな話を聞きました。
日本人からすれば、まぁまぁ普通にあるいい話ですが、世界から見るとありえないような珍事なんだそうです。


===========================================

○友人の話

一昨日、財布を拾った。
一日一善。交番に届けた。

昨日落とし主さんからお礼の連絡がきて、無事に手元に返ってよかったですねって、私的にはそれで解決してたんですが、夜になってまた連絡がきました。

電話のあとすぐ落とし主さんが私の家まで再度のお礼に訪ねてきて、お菓子と図書カードをいただいてしまいました…。

雨が降ってるなか、お礼の物とかわざわざ買いに行ったりしたんだろうなあとか、家まで来るのも車で移動といっても、その時分雨がけっこう強かったので、なんか逆に気を遣わせてしまったようで、こっちが申し訳ない気持ちになってしまった。

でも、かなり本を読むほうなので、お礼の図書カードはとても嬉しかったですけどねw

===========================================


良い話ですね。
拾った財布をちゃんと届ける。
そして、拾われた側も拾い主にそこまで礼の限りを尽くす。
こんな事も善と礼のよき文化を持つ日本人だけかも。

 

この話を聞いた後、ふとある二つの話を思い出した。


1.ある仕事関係の中国人の話。

===========================================
仕事関係の中国人が日本で財布を無くしたらし。
その中国人は大そう落ち込んでいて、その事を仕事仲間の日本人に話したところ、
「一応警察に届けておいた方がいいよ。もしかしたら戻るかも」
といわれた。
落とした財布が、、、戻る??
その中国人は意味が分からなかったらしい。
親切なその日本人に付き添われ警察に行き、一通りの手続きをさせられ、
「一体何の為にこんな面倒な事させられるんだ?私は落ち込んでいるというのに。。」
この時点でも、まだ意味があいまいだったその中国人。
翌日、警察(もしかして遺失物センター?)から電話が来て、呼ばれるまま警察を尋ねた。
彼はそこで自分の目を疑った。
そこにはまさに一昨日なくした自分の財布が、現金等中身も紛失当時のまま存在したのだ。
その時初めて今までの一連の意味が分かったその中国人。
そして、こう思った。
「日本ってすげー!!!!!!」
中国ではまずありえない話のようだ。
万が一警察に届けてくれる人がいたとしても、
その時は多分警察が自分の物にしちゃうよw」と笑っていた。

===========================================

 

落とした財布が戻る国なんて世界の中で日本くらいではないでしょうか。
世界では無くした財布が戻るなんて奇跡に近いのか?

 

2.ある在日スウェーデン人の話。

以前ネットで読んだことがあったので、探してみたらあったので、紹介します。

===========================================
<落とした財布が戻るのが日本だけ? >
http://blogs.yahoo.co.jp/ulrikayui/30490897.html

先日、うちの道場生が財布を落としました。組織の総本部から連絡があり、財布に会員カードが入っていたみたいで、拾った方がそちらにお電話をしたようです。そして、道場生の手元に財布が戻りました!

最近、日本の治安が悪いなどいろいろなニュースがありますが、このように落とした財布が自分の方に戻るということはおそらく日本だけではないでしょうか?

他の国でしたら、例え、お金が入っていなくても、わざわざ手間をかけて、財布に入っているものをみて、何かの電話番号を探し、電話する方はほとんどないと思います。

===========================================

 

無くした現金入りの財布が戻る日本。
世界的にみてこれってとてつもなく凄い事みたいだ。
中国はまぁ予想できますが、平和なイメージのある北欧のスウェーデンでさえ、ありえないような話だそうです。

もちろん、日本でもなくした財布が戻ることは高確率とは言えませんが、
少なくとも期待が出来る国であることは間違えありません。

そして冒頭の友人の体験談に戻ってみても
拾った財布を届ける事も大切ですが、
無くした財布を届けられた側も、礼の限りを尽くす。

善と礼の文化。

片方だけでは成り立たない、一朝一夕にはなしえない文化。


こんな事からも我々日本人の民度が世界最高レベルにあり、
それ故、世界各国から信頼される日本人なんですね。


このような社会を築いて来たのは、私たちの親や祖父母、そしてそのまた先祖達です。
私たちも、我々の先祖が築いたこの素晴らしき日本の民度を引き継ぎ一人一人が維持向上させるべき努力したいものです。
このような誇りある日本人の民度をいつまでも大切にしたいと思います。

 

何年か何十年か後、

「昔の日本は良かったよなぁ」

なんて後悔することが無いように、子供達に素晴らしい日本を引き継げるように努力を惜しまないで行きましょう!

 

 

 


【祝!】 サッカー日本代表 韓国に圧勝! 【おめでとう!】

2011年08月10日 22時02分50秒 | 日本の底力

 

■サッカー日韓戦、3-0で日本代表の韓国に圧勝!

 

なでしこジャパンの世界制覇に続き、男子サッカー日本代表も宿敵韓国に3-0の圧勝でした。

本当におめでとう!

先日の松田直樹選手の悲しみも覚めぬ中、それを乗り越えて

香川君の2発に本田の一発。

韓国系日本人の李も良い仕事をしてましたね。

まぁアジアNo1の日本ですから当然といえば当然ですが、実力を韓国に見せ付けました。

いやー、今夜も酒が旨い!

韓国代表も暑い中アウェイの地でよく頑張りました。

これからも日本ともに東アジアを引っ張る存在です。

 

そして最後に

フジテレビ、ざまーww

 


【優勝】 なでしこジャパン 世界一の歴史的快挙! 【おめでとう】

2011年07月18日 21時32分06秒 | 日本の底力


■なでしこ世界の頂点に、澤がMVPと得点王!しかしフジテレビは!


おめでとうございます!
もう皆さんもご承知のように、女子サッカー日本代表(なでしこジャパン)が見事ワールドカップで優勝し世界一に輝いてしまいました!
震災後、日本が落ち込む中、最も明るいニュースではないでしょうか!

世界一ですぜ世界一!
ドイツに勝った頃から、もしかしたらなんて思ってましたが、アレヨアレヨと優勝しちゃいました。
相手は平均身長が170を超える大女のチームです。
それを小柄な大和ナデシコが綺麗なパスワークで翻弄し、世界1となったのです。

日本にとって、東北にとって、大きな勇気になったのではないでしょうか。


==============================
サッカー=決勝で敗れた米国、なでしこジャパンの粘りに脱帽
2011年 07月 18日 09:23 JST 
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-22241020110718?rpc=122

[フランクフルト 17日 ロイター] サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日、当地で決勝を行い、日本代表「なでしこジャパン」はPK戦の末、通算3回目の優勝を目指していた米国を下し、初優勝を果たした。国際サッカー連盟(FIFA)主催大会で日本が優勝したのは、男女を通じて初めて。

 日本は後半24分に先制を許したが、同36分に宮間あやが同点ゴール。延長に入って勝ち越されたものの、澤穂希の延長後半12分のゴールで再び追いつき、試合は2─2のままPK戦に突入した。

 PK戦では米国が4本中3本を外したのに対し、日本は4本中3本に成功。日本の4人目、熊谷紗希が決めた瞬間、日本の優勝が確定。米国戦26試合目にして初勝利を収め、満員の観衆の前で歓喜に酔いしれた。

 主将としてチームを引っ張り、大会MVPと得点王に輝いた澤は「信じられない。最後まであきらめず戦った結果。自分自身も最後まで走り続けたし、全力を出した。世界一を目標で戦ってきたので本当にうれしい」と喜びのコメント。

 また、佐々木則夫監督は「粘り強くやってくれた。小さな娘たちが粘り強くよくやってくれた」と、選手たちをたたえた。
日本サッカー史上初の快挙!

==============================


さて、なでしこジャパンの優勝については、多くのメディアでご承知と思いますので、
ここでは違ったところに着目して見ます。

 

まずはこんなニュースを

==============================
首相、独でなでしこ応援しようとしていた…幻に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110716-OYT1T00086.htm

ドイツで開催されているサッカー・女子ワールドカップ(W杯)の決勝戦について、菅首相が現地で応援する方向で首相周辺が一時検討したものの、断念していたことが15日わかった。

 政府関係者によると、初の決勝進出を果たした「なでしこジャパン」を首相が現地で観戦できるよう、17日朝に政府専用機で日本を出発し、19日朝に帰国する「強行日程」が秘密裏に検討された。しかし、「東日本大震災の対応もあるのに、サッカー観戦している場合ではない」と慎重意見が出たほか、「政府専用機を使用すれば数千万円の経費がかかる」(防衛省)ことも考慮し、結局、“ドイツ外遊”は幻に終わった。政府は代わりに鈴木寛文部科学副大臣の派遣を検討している。

 民主党内からは「被災者への義援金が行き届かない中、数千万円を使ってサッカー観戦など、あきれる」と首相の姿勢を疑問視する声が出ている。

(2011年7月16日08時58分  読売新聞)
==============================


 

いやー危なかった。
こんな売国総理がパフォーマンスで応援などに行ったら、運気が悪くなりプレーや結果に悪影響が出ます。
今回、こやつが応援を取りやめたから、一気に運気が上がり、優勝まで突っ走りました。

確かにW杯の決勝を総理などが観戦することはよくありますが、こやつだけには応援して欲しくない。
来なくて正解。


やはり日本代表の応援は、皇族の方に観戦して頂きたいです。
昨年のW杯では皇族・高円宮妃久子さまが観戦なされたデンマーク戦では
不利な前評判を跳ね返し、本田・遠藤の奇跡のフリーキック連続ゴールが起きましたから。

==============================
高円宮妃久子さま、W杯日本対デンマーク戦観戦へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100611-OYT1T00344.htm

高円宮妃久子さまが20日~26日に南アフリカを、30日~来月6日にフィンランドを訪問されることが、11日の閣議でそれぞれ報告、了解された。

 南アフリカは、日本サッカー協会名誉総裁としての非公式訪問で、24日のサッカーワールドカップ・日本対デンマーク戦を観戦される。

 フィンランドは同国政府から招待を受けた公式訪問。
(2010年6月11日10時50分  読売新聞)

==============================

 

そして、韓国朝鮮マンセーの日本のマスゴミ、フジテレビ。
なんと、なでしこジャパンの歴史的快挙にも関わらず
優勝表彰式をカットしたということです。
信じられません。

このブログでも散々書いてますが
朝鮮人に牛耳られる反日マスコミは日本の快挙が気に入りません。
特に韓国マンセーのフジテレビ。
朝鮮人がお気に召さない、なでしこジャパンの晴れ姿は放送いたしません。
日の丸背負った日本の代表が一生懸命戦って世界大会で優勝してもです。

君が代と日の丸は死んでも映したくないらしい 。


ちなみに五輪フィギュアスケートの時は八百長優勝した韓国選手キムヨナの表彰式はしっかり放送しています。フジテレビ。

 流石、朝鮮反日TV局のフジテレビ。


 

そして、これは日本のテレビでは流さないニュース。
北朝鮮チームの選手がドーピング(薬物)検査で陽性反応。


==============================

北朝鮮選手、ステロイド陽性反応/女子W杯
2011.7.16 21:38
http://www.sanspo.com/soccer/news/110716/scd1107162139002-n1.htm

国際サッカー連盟(FIFA)の医事委員会のデフーゲ委員長が16日、記者会見し、開催中の女子ワールドカップ(W杯)で北朝鮮代表の計5選手がドーピング検査でステロイド(筋肉増強剤)に陽性反応を示したと明らかにした。

 1次リーグの2試合終了後の検査で2選手が陽性反応だったため、第3戦のコロンビア戦後に全選手を対象に抜き打ち検査を行い、さらに3選手が陽性反応を示した。

 北朝鮮は1次リーグで敗退。FIFAの事情聴取に対し謝罪した上で、大会前に雷に打たれた選手の治療に用いた麝香を原料にした中国古来の薬が原因と弁明しているという。FIFAは今後、この件に関して規律委員会で話し合う見通し。(共同)
==============================


>大会前に雷に打たれた選手の治療に用いた麝香を原料にした中国古来の薬が原因と弁明しているという。

雷に打たれたとか、なんちゅう言い訳だよwww
すげーな、5選手が雷に打たれても、大会に出てくるとかなんという不死身な肉体。
将軍様のお力かw

 


さて、フジテレビでは今週に毎年恒例?の27時間テレビがあるようですが
どれ程の韓流関連が放送時間に割かれるのでしょうか?
そうとう醜い事になりそうだという事は容易に想像できます。

私は見ませんが、見てくださる勇者の方、報告お待ちしております。

 

 

 

 


【祝!】 スイーツ世界大会・日本優勝 【繊細の技】

2011年06月22日 22時46分15秒 | 日本の底力


■日本優勝おめでとう!しかしアイスが溶けるアクシデントが!その原因は!?


いつも堅苦しい記事が続いてましたが、今日はちょっと気楽に読める記事を。
震災後、暗いニュースが続きましたが、ちょっと明るい話題。

それはスイーツ世界大会にて日本がアクシデントをものともせず、見事優勝を飾ったニュースです!
さすがは繊細な技と想像力の我が日本チーム。
何とも誇らしい限りです。

しかし、順風満帆に優勝できた訳ではなく、先に書いたように妙なアクシデントに見舞われました。

そのアクシデントとは。。。

以下の動画をご覧ください。


ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ2010   ← ここをクリック(アクシデント 5:30位~)

スイーツ世界大会で韓国が日本に卑劣な妨害 (まとめ版)   ← ここをクリック(短縮版)

 


いやはや、さすがに期待通りの行動をする韓国様
サービスでドアップ写真載せておきます。

 

 

 

 


2002年の日韓ワールドカップやキムヨナのフィギアスケートでもそうでしたが
この国は結果がすべてで、正々堂々とか不正とか恥とかそういった概念がないのでしょうかね?
しかも開き直って言い訳?しちゃってるし。
これは小学生の運動会じゃなくて、仮にも一国を代表して参加した世界大会ですぜ!

 

でも、そんな韓国の卑屈な行動にもめげずに
「世界大会ではつきものですので」
「かえって団結力が増した」

って、余裕のコメントを見せ優勝する我が日本チーム。
さすがです。

 

しかしまぁ、話は変わるけど、この韓国チームのおじさん、
大きい頭に細い一重の吊り目でえらが張った久々にみる典型的な朝鮮顔ですね。
若いうちに90%が整形するといわれる最近の韓国で、ちょっと貴重かも。
顔だけは他の韓国人と違って整形せずに正々堂々としているところは、
せめて評価してあげましょうかw


あと、韓国のイメージダウンを殆ど報じない日本のマスコミとして
このような番組放送は極めて珍しいという事も付け加えておきましょう。

 最後にもう一度、ダイジェスト写真集を掲載しておきます。

とくとご覧ください。。。


【凄いぞ日本!】 イギリス大手誌「大地震後3ヶ月で!日本凄すぎる」 と大絶賛!

2011年06月12日 20時50分38秒 | 日本の底力


■流石は日本!物凄いスピードで復興してるぞ!


東日本大震災より早3ヶ月。
民主党そして菅直人の思いつき行き当たりばったりの対応で、
未だ義援金の支給すら遅遅として進まない状況。
野党は当然のこと民主党内からも早くやめろと迫られるもしぶとく辞めない菅総理。

こんな復興の足かせになっている「日本の政治家」を尻目に、民間の日本人は頑張っており、物凄いスピードで復興に向かっているようです。
そんな状況をイギリス大手誌が
「あの大地震から3ヶ月でこれかよ。日本凄すぎる」
と大絶賛!

 

以下そのサイト(しかし全部英語です)
======================
Back from the dead: Astonishing pictures show how Japan is recovering just three months after tsunami
Read more:
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2001984/Japan-tsunami-earthquake-Pictures-recovery-3-months-later.html#ixzz1P3kO7XsW

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2001984/Japan-tsunami-earthquake-Pictures-recovery-3-months-later.html#ixzz1Osln1Ex0
======================

 

上のサイトは全部英語ですので、写真だけでも見ていきましょう。
まさに壊滅状態の町が、何事もなかったかの様に平常な状態になってる様が分かり、
イギリス人もびっくりのようです。

思えば震災直後も、この惨劇の状況でも規律を乱さず譲り合う日本人の姿を世界各国で絶賛されてましたが、
まだまだ世界をビックリさせ絶賛させて行きたいですね。
凄いぞ日本人!凄いぞ東北人!

今回の大震災で日本は政治が三流でも、日本人が一流なので世界から高評価を受けているってのがよく分かりました。

 

 

・瓦礫なんてレベルじゃないスーパーの駐車場も綺麗さっぱり!

 

 

神社の周り一面もスッキリ!

 

・このお店は営業再開できたのかな?

 

 

・奥の山まで元気になってるようです!

 

・茶色い瓦礫がう浮かぶ海も碧さを取り戻す!

 

 

・死の町だったのに花まで咲いた!

 

 

・巨大なタンクも今は昔!

 

 

・人々が普通の生活が出来る町になった!

 

 

力強く復興に向けて動き出す東北の方々を見ると逆にこちらが勇気を貰うようですね。

でも、忘れないでください!

この迅速な復興は東北人はもちろんのこと、自衛隊、そして「トモダチ作戦」で2万以上の協力をしてくれた同盟国アメリカ軍。

この方々の活躍なしにはこの迅速な成果はなかったでしょう。

わが国の誇り自衛隊、同盟国アメリカ、親日国台湾。

この恩は絶対に忘れないでおきたいものです。

 


【日本の未来は】 震災に見る日本の子供たち、ちょっといい話 【暗くない】

2011年05月05日 22時39分52秒 | 日本の底力

■インターネットで報告された震災に関する日本の子供たちの心温まる言動

東日本大震災で日本は一気に暗いムードが漂いました。
各地の被害は当然のこと、景気減退や計画停電などなど。
どれもこれも原因の多くは民主党のおかしな舵取りで「人災」だと騒がれています。

さて、でもこんな時だからこそ、確認できる「ちょっといい話」を拾ったのでお伝えしたいと思います。

インターネットで報告された震災に関する日本の子供たちの心温まる言動です。

この子達が大きくなって日本を担っていくと思うと
日本の将来はまんざらでもないと確信しました。

しかし、この子達に繋ぐ日本を作るのは私達の責任です。

変な国にしてしまっては引き継ぐ方も大変です。

私達がしっかり日本を守り、そしてこの子達にバトンを繋げば、日本人はいつまでも世界で尊敬される日本人であり続けれられるでしょう。


それでは以下に子供達の言動を紹介します。
========================================

・2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。「地震を逮捕しに行く!」とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。


・埼玉に住んでいて今回の震災で被災した姉と甥っ子。甥っ子は生まれて初めて地震を経験し、自分もものすごく 怖いはずなのに余震で揺れるたび「ママ大丈夫?」と気遣うらしい。いつの間にかたくましく成長した二歳の甥っ子を嬉しく思いました。


・子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。


・前に並んでいる母子。不安そうな顔のお母さんを気遣ってか、二人の子どもたちが懸命に笑かそうとしてる。 変な踊りを踊ってみたりモノマネしたり。徐々にお母さんも笑いはじめた。小さなエンターテイナー達に拍手。


・小2の甥っ子がテレビを見ながら銀行員のパパに「僕のチョコを送ってあげて」 義援金のようにお菓子も銀行から送れるとおもったらしい。こんな優しさが今の日本にあふれているはず。


・募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。
母「貯めてたのに本当にいいの?」
子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言いお年玉袋から5000円を寄付。
母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」
男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣。


・旦那さんが自衛官の友人より。
以前息子さんが「パパは戦争がお仕事?」と涙ながら聞いてきた事があったそうだ。誰かの心ない言葉に傷付いたんだろう。 今、息子さんは毎日TV画面に向かい 「パパ頑張れ、パパのお友だち頑張れ!」と叫んでるって。「僕も自衛隊になる!」って。


・仕事先のコンビニ店頭に震災の募金箱があります。今日小さな女の子を二人連れたお母さんが会計された時、 子供たちに「このお金はなぁに?」と聞かれ、お母さんが説明。すると子供達が「ここにお金入れたい!」と。お母さんが買い物したおつりからそれぞれ千円を子供に…  涙が出ました…


・ベビーカーの赤ちゃんと幼稚園位の男の子を連れたお母さんの後ろを歩いてました。 母『地震来たらこわいね』 息子『そしたらオレがこうするから大丈夫』
とベビーカーを守るように覆いかぶさりました。小さいけど立派なヒーロー。


・娘三歳がぬいぐるみ達をうんしょ、うんしょとどこかに運んでいた。「じしんがくるから、みんなひなんしたの」と言う。 しばらくして、さて寝るかとパパの掛け布団を開いたらぬいぐるみが全員寝てた。いつもパパと寝てる娘三歳が「ここが安全」と思ってくれていて嬉しかった。


・小1の息子。昨夜お風呂の灯油の節約に二人でいそいそと入ってたら 「パパに貸した煙草代の1000円返してもらっていいかな?自分で募金したいんよ」


・長男@小4が、自分の財布と貯金箱の中身全部募金したいと、号泣しながら差し出してきた。 コロコロコミック買えなくてもいいから、日本まもりたいから!って


・岩手県の保育園児、4歳の律ちゃんは、東日本大震災で母親を亡くした。津波が起きて7日後のことだった。こたつにいた律ちゃんが ボールペンで絵を描いた。にっこり笑う母の顔。 「ぼくも流されてママに会いたいなあ。波になりたい。」津波の恐ろしさをまだ理解できず、母に会いたい思いを口にする律ちゃん。 いっしょに暮らし始めたおばあちゃんは、切ない気持ちで 孫の無邪気な言葉を絵の裏に書き留めた。「いつかこの時のことを孫たちに伝えるためにも、大事にとっておきます」 おばあちゃんは、2人の孫の「作品」を水色の箱にしまっている。


【日本の技術】 日本のお菓子テクノロジー 【圧巻】

2011年05月02日 17時35分59秒 | 日本の底力

■外国人たち大興奮「日本のお菓子テクノロジーにぶったまげた」


世界を席巻していた時代にくらべると、やや元気の無い最近の日本製品ですが、
そうは言ってもまだまだ日本はテクノロジーの国として見られています。

海外での感覚は、お菓子など子供がかぶりつく物でそれ以上のものではない。
しかし日本の探究心に掛かるとそんなお菓子も、大人ですら興奮させるものに変わります。

今回紹介する動画は「たのしいおすしやさん」という、
おすしの形にキャンデーを作っていくという遊び心いっぱいのお菓子なのですが、
そのクオリティがタダものではないのです。

日本人でも今時のお菓子はここまで芸が細かいのかと驚けるクオリティに、海外掲示板の話題をさらっていました。

以下、海外掲示板の外国人のコメントを紹介
=============================
・日本にある全てがカラフルで、面白くて、かわいくて、小さいんだ。

・しかも食用だ。それを忘れちゃいけない。食べられるんだぜ。

・スモアを作るのは退屈なことだと思っていた。

・ぶったまげた。

・プラスチックの無駄が多い、しかし、おーまいがっ。

・その反面恐ろしいほど全員がリサイクルしている。利用されているプラスチックもほとんどだ。

・寿司好きとしてはエクスタシーに達しそうになる。このパウダーはいったい何なの見当もつかないけど、それがライスの形になっちゃうのがすごい。イクラまで出来るなんて。ツナの模様までつけたり、小さい海苔を見ていると12歳の少女の気分になる。

・黄色いのはツナじゃなくて卵だぞ。

・これはオンラインで買えるのか?

・売ってるよ。
 
・ああ、いったいどんな味がするんだ。

・すごい細かい。きっと日本の子供は袋を破いてガブっとがっつかないんだろうな。このプロセスが気に入った。もはや儀式だ。

・オー、きっとこれで我慢強さと集中することを教えるに違いない。

・サムライ道だな!すげえ。

・動画の最後のほうで赤い液体を透明の水に落としているところだが、これは分子ガストロノミーの例だ。今、調理学校に通っていて1週間ほどでこれが導入される。その事例を説明するとアルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムで出来た、味のついたイクラの赤い液体が落とされるとカルシウムとアルギン酸が化学反応を起こし、薄い膜をジェルの外に作るんだ。球形化と呼ばれている。

・ネコの写真でも見にきただけだったのに。

・これはすごいどんな味か食べてみたい。

・絶対こういうモノはアメリカでは出てこない。理由はアメリカの両親たちがバカすぎて自分たちの子供の面倒を責任を持ってみられないからだ。このキンダーサプライズ(おまけ付きの食玩は米国では輸入禁止になった)のように、これが合法にならない国がだいたいにしておかしいんだよ。

・この動画には何かわからないが、こう満足させられるものがある。これは音楽なしに実際のサウンドが入っていることが理由かもしれないが、作業を行っている音が聴けるのがよかった。

・こういう動画は一日中でも見ていられるな。なんかこうリラックスできるというか魅惑的というか、誰かのスキルを言葉なしで見ているような感じだ。これもすごいよかった

=============================

 

それでは動画をご覧ください。

たのしいおすしやさん (Sushi)  ← ここをクリック


■子供のお菓子にここまで!大人も大興奮!

まるで化学の実験や、職人の手作業を見てるかのような凝ったお菓子は大人もうならせるものがあります。
シャリとかマグロとかイクラとか、御菓子のレベルを超えてます。
皆さんも正直、食べたくなったでしょうw

この海外の反応を見ると、こういったお菓子ですら日本に対する驚きと敬意が見て取れます。
という事は、海外からは日本の最新科学分野のレベルには脅威を感じるというものです。


こういった「子供のお菓子」からも見て取れる日本の探究心・創造力・テクノロジー
まだまだ衰え知らずで、これからも世界をリードし驚かせる事でしょう。

大震災でコテンパにされてしまった日本ですが、未来は決して暗くない。
政治家さえ上手に舵取り出来れば、これは凄い訳です。

こんな技術もレンホウ女史に仕分されないよう注意しなくっちゃ。


あーあの御菓子を見てたら、お寿司が食べたくなった。
GWだし久しぶりに食べようか。

 

 


原子炉/核燃料の現在状況まとめ 3/21

2011年03月21日 12時39分16秒 | 日本の底力

■原子炉/核燃料の現在状況まとめ

原子力に詳しい知人からの最新情報です。

危機脱出の兆しは見えて来たかな。
命を顧みないで作業している関係者の尽力には本当に頭が下がります。

過去の関連記事はこちらにいくつかあります。

福島第一・第二原発について追加情報:福島第一原発3号機について原子炉状況のデマに注意

ここ数日原子炉の状況に急激な展開がありました。報道では大分落ち着いた感はありますが、情報が断片化されているようなのでここいらで現況をもう一度まとめておきます。

なお、経緯については産経新聞の報道を時系列でまとめたページ
http://sankei.jp.msn.com/etc/news/110312/etc11031217510001-n1.htm
が比較的わかりやすいと思います。

福島第一原発
福島第一原発の原子炉(1~6号機)は全て停止(未臨界)状態を維持しております。
なお、構内の火災についても全て鎮火済みであり、施設からの水蒸気の噴出等も現在確認されておりません。
以下の原子炉および使用済燃料プールの状況は概ね20日18時の時点でのものです。

東北電力変電所からの送電線敷設工事が構内にて進行中であり、各施設への受電へ向けての作業中です。

∇ソース
福島第一原発プレスリリース
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2010/htmldata/bi1367-j.pdf
原子力安全保安院緊急情報
http://kinkyu.nisa.go.jp/kinkyu/2011/03/36201630.html
その他各社報道状況など。

一号機
圧力容器・格納容器共に損壊の兆候はありません。
なお、内部圧力も安定しており、注水状況も続報ありません。
原子炉水位は恐らく低位であっても溶融を食い止めるのに十分なレベル以上で安定しているものと推測されます。
しかしながらECCSその他の給水系は未だ復旧しておりません。
また、使用済燃料プール温度についての異常報告はありません。

二号機
圧力抑制プール付近において格納容器の一部が損壊しており、一時放射性ガスが漏出しておりましたが、現在では格納容器内部圧力は低下し、一応の安定状態と見られます。
圧力容器については原子炉隔離時冷却系停止の際に大きく水位が低下、水素が発生し15日の水素爆発につながりましたが、爆発したガスは格納容器外側にて爆発したのみで、この爆発による格納容器および圧力容器の損壊はありませんでした。
現在外部動力による圧力容器注水は続いており、原子炉水位も安定していると考えられています。
なお、20日15時46分より外部電源の受電を開始、電源喪失による停止に陥っていた冷却系の再起動が試みられるものと思われます。

3号機
格納容器に破損がある可能性が指摘されていますが、その後内部圧力の上昇が確認されたため致命的な破損が発生している可能性は低いものと思われます。
現在では格納容器内部圧力は低下しており、減圧措置は停止されています。
圧力容器は健在で、現在も外部動力による注水継続中です。
原子炉水位・圧力は安定していると思われます。
外部電源受電へ向けて作業中です。

4号機
15、16日にかけての火災および爆発の後、原子炉建屋5F部分に損傷が確認されていますが、圧力容器・格納容器共に健在であり、冷却材漏洩はないと考えられています。
原子炉水位の低下の兆候も確認されていません。

5号機
11日の停止以降、停止状態で冷却が続いておりましたが、20日14時30分に原子炉が冷温停止状態に達しました
外部電源復旧作業中です

6号機
原子炉水位は安全水位で安定であり、冷却系も健在です。
外部電源復旧作業中です。なお、非常用ディーゼル発電機(A)の修理が完了しました。
現在格納容器内部において冷却材の漏洩はないと思われます。

使用済燃料プールについて
2号機の使用済燃料プール
に仮設電源により海水を40t注入、3号機プールにはハイパーレスキューによる放水、4号機は自衛隊による放水等の冷却作業が続行中です。
また、5号機の残留熱除去系(B)6号機の残留熱除去系(C)の復旧が完了し、起動後、本格稼動状態に入り冷却機能を回復しました
以後5,6号機については使用済燃料プールを優先的に冷却中。

※残留熱除去系の説明:http://www.weblio.jp/content/%E6%AE%8B%E7%95%99%E7%86%B1%E9%99%A4%E5%8E%BB%E7%B3%BB
使用済核燃料共用プールについては18日の時点で満水、19日の時点で水温57℃であり安全な状態を維持しています。

20日23時30分現在、全ての使用済燃料プール温度が100℃未満であることが確認されました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110320/plc11032023300032-n1.htm

その他の原子炉
現在、福島第二原発については全原子炉が冷温停止状態にあり、安定です。
東海第二原発については緊急停止後、原子炉が冷温停止状態にあり、非常用電源で所内に電源を供給していましたが、外部電源が復旧し、通常の電源系統に復帰しました。
女川原発は全原子炉が停止中ですが、現在水位、圧力に異常の兆候は確認されていません。
柏崎刈羽原発は1,5.6,7号機が通常運転中(残りは定期検査により停止中)
浜岡原発は3,4号機が通常運転中です。

周辺地域の放射線レベルについて
現在、文部科学省が周辺地域の放射線レベル測定値を一覧表にして提供しています。
しかし見づらいのでMAPにプロットするなどしないと使いにくいです。
空間線量だけでなく、水道データモニタリング、降下物などについても資料があります。
http://www.mext.go.jp/

【民族精神】 素晴らしき日本民族その2 【世界の不思議】

2011年03月20日 23時32分37秒 | 日本の底力

【民族精神】 素晴らしき日本民族その2 【世界の不思議】

今回の未曾有の震災被害の中でも、秩序を乱さず規律正しい日本人の行動が
世界に賞賛されている事は何度か書いてきました。

【民族精神】 素晴らしき日本民族 【世界の不思議】

日本を愛するアメリカテキサスの親父より素晴らしき日本人へ

「不屈の日本」…米紙称賛

そしてそういった評価は書き切れないくらい次々入って来ています。
外国人からみた、日本民族の賞賛の記事です。

○震災で中国の世論が変化、日本に対する同情と敬意が広がる―米紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000007-rcdc-cn
○日本の被災地を取材して=日本への同情、そして賞賛―米紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000006-rcdc-cn
○日本人は世界中から尊敬を浴びても足りない:台湾メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000012-scn-int
○食料配給は日本人も中国人も平等、中国人研修生が震災時に知った日本人の暖かさ―中国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000013-rcdc-cn
○<中国人が見た日本>未曽有の震災で浮き彫りとなった日本と中国の国民性の違い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000008-rcdc-cn

上記記事のポイントを抜粋

「我々米記者が取材しなければならないのは、日本人の忍耐強さ、落ち着き、そして秩序を守り高貴さにあふれた人間性だ。破滅的被害を受けた神戸の街で、私は強盗事件や救援物資の強奪事件を探し回った。ある日ついに、願いかなって、2人の強盗に遭った商店の主人を見つけることができた。私は質問した。「天災に乗じた同胞の犯罪に驚きましたか?」と。彼は驚きの表情で「強盗が日本人だと誰が言った?彼らは朝鮮人だ」と答えたのだ。」

「ただ驚いたのは、阪神大震災後、暴力団組織まで被災者に物資の配給活動にあたっていたことだ。」

「日本人には不平を言わずひたすら耐える精神がある。私の長男が通っていた小学校では、すべての児童が真冬にも半袖を着ていた。この忍耐の精神が日本を敗戦から立ち上がらせた

「我々台湾の隣国・日本が、地球史上めったにない規模の大きな災難に直面した。だが彼らの態度はいたって冷静。世界中から尊敬を浴びても足りないくらいだ

「例えば、日本政府は放射能もれの対応で批判を受けていても、日本国民は“世界最高の人民”とたたえられている」

「家を失った日本の被災者は、おにぎりと味噌汁を食べるだけで深くお辞儀し、食べ物のありがたみに感謝している。記憶の中にある豊かで先進的な日本の姿は消えてしまったが、確固たる強さと秩序は守られている。その姿は感動的だ

「中国人研修生・郭玲玲(グオ・リンリン)さんは、地震発生後、日本人も同じようにお腹がすいて喉が渇いていたはずなのに、私たちに野菜や食品をくれた人もいた、と語った。取材中、ちょうど何人かの日本人が、中国人研修生に食品と水を届けていた。「毎日私たちにも無料で食料を届けてくれる。日本人であろうと中国人であろうと、平等に配給される」という」

「大災害を前にした時こそ、真の国民性が現れる。日本を襲った未曽有の大地震と津波。それに対する中国人と日本人の反応の差はあまりにも歴然としている。日本人の冷静さには驚くばかり。命を失うかもしれないという恐怖の中、整然と秩序を保っている」

「四川大地震の時は生徒を見捨てて真っ先に逃げた教師が国中から批判を浴びたが、そんな輩は日本にはもちろんいなかった。一方、中国では隣国の震災から6日後、放射能漏れの恐怖からパニックが発。食塩に被曝予防効果があるとのデマが広がり、買い占め現象が起きた」

日本人の団結力にも感心させられた。その反対に中国人の自己中心ぶりは情けない。日本人は四の五の言わず黙ってやるべきことをやるが、中国人はまず大々的にスローガンを打ち立ててからでないと動けない。日本人は「冷静なオオカミ」、中国人は「やたらと動き回る羊」といったところか

「今回の震災が起こるまで、中国人はもう少しまともな民族だと思っていた。筆者は決して外国崇拝者ではないが、今回ばかりは中国人と日本人の民度の差をまざまざと見せつけられた気がする。万が一、両国が再び戦火を交えることになったら…。我々は日本人に勝てるなどと思わない方が良いかもしれない


また、アメリカで募金活動をしていた日本人がこんな経験をしたそうです。
===========================
私はアメリカに住んでいます
募金集めをしていると見ず知らずの私に大金を募金して下さったおじさんがいました
「見ず知らずの私にこんなに大金を募金しても良いんですか?? 詐欺だったらどうするんですか?」
すると彼は私に「あんた日本人だろ? 日本人はそんな下品な人間じゃないよ
日本人は侍の精神があるから大丈夫だ
こう言って下さったのです。
===========================


さて、この悲惨な体験をバネにして、更なる躍進をし、
世界をもっと脅かして見せようではありませんか!

 


【落ち着いて】 テレビやネットの扇動で慌てないように

2011年03月17日 12時14分51秒 | 日本の底力

■「原発が絶望的に危ない、早く逃げろ」って風評に惑わされるな。

今、テレビやネットで「原発が絶望的に危ない、早く逃げろ」って扇動が盛んです。

でも慌てないようにしてください。

災害時には、必ず出てくるんですよね、こういう煽りが。

先日も書きましたが、さまざまな思惑をもった人や、愉快犯が流す情報が、広まってますが、

福島第一・第二原発について ・ 正しい原子炉状況(政府の説明は不確実!) ・ 原子炉状況のデマに注意

日本を愛するアメリカテキサスの親父より素晴らしき日本人へ

日本の原発はそんなにやわではありません。

「東京で放射線が20倍の数値で観測された」という結果も出ましたが、

今まで、1円の損をしてたが、今日は20円損したという事です。

つまり、殆どダメージは変わらないって事みたい。

もともと、毎日1円の損しかなかったんですよ。

それが瞬間的に20円になっただけ。

これがもともと1万円だったら20倍になって20万ならダメージは大きいでしょうがね。20円で深刻に思う人はいないでしょう。

あと、「~の住民が被ばくした模様」っていう報道。

なぜか「被ばく」とばくをひらがなで書きますが、被ばくって言葉は二種類あります。

1.被曝 :人体が放射線にさらされることをいう。

2.被爆 :爆撃によって被害を受けることである。

 被ばくって言われると「広島の原爆で被爆」ってイメージを持ち、不安になりますが、

実際の今回の被ばくは「1」の方になります(「ばく」の漢字も似てて紛らわしいね)。

つまり放射線物質が一定量体に付着しただけ(そりゃ現場作業者等ならそうでしょう)で洗い流せば大きな問ないレベルの話ですので、混同しないように。

ちょっと、この辺を見てみて無駄な不安を解消しましょう。

初級編    原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」  ← ここをクリック

中級編   福島原子力発電所の行方  ← ここをクリック

上級編   中立なドイツの科学者による見解   ← ここをクリック


【民族精神】 素晴らしき日本民族 【世界の不思議】

2011年03月16日 23時24分07秒 | 日本の底力

■素晴らしき日本民族の精神

このような非常事態になると、人間の本性があらわれる。
それは世界人類の共通点で、災害に略奪は当たり前の事らしい。
潰れ掛けた店内で、瓦礫に挟まれ苦しむ店主を助けるでなく、チャンスとばかりに商品や金品を略奪し逃走。
「こういう事態だから仕方ない」「自分が生き延びるためだからしょうがない」これが世界の常識なのか。

この大災害で困窮している状態でも、誰もが秩序を乱さず
食べ物を分け合い、順番を譲り合い、決して「自分だけは」なんて考えない。
世界ではこんな日本人が不思議で仕方なく、
そして心から賞賛されているのです!

こんな時だからこそ、顕著に現れる民族性。
日本の最大の誇りは、自動車でも電気製品でも経済でもありません。
私達、大和民族そのものでしょう。

私達は団結し助け合い、復興に向けて力を合わせて頑張っていきましょう!

 

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int
「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米
時事通信 3月16日(水)16時9分配信

【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。 

 

「まるで無声映画」、大震災でも秩序を崩さない日本人に喝采―中国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000001-rcdc-cn

2011年3月14日、中国紙・広州日報は、大震災に遭っても秩序正しい日本人の姿に驚く中国人たちの声を紹介した。

「まるで無声映画を見ているようだった」―。これはマイクロブログで報告された在日中国人の目撃談。「東京。電車が不通となり、徒歩で帰宅する数百万人の人々。みな黙々と列をなし、ひたすら前を目指す。怒鳴り声など聞こえない。自分は車だったが、誰もクラクションを鳴らしていなかった」と日本人の冷静さに舌を巻く。

「数百人が広場に避難した。タバコを吸う人はいない。係員が走り回って毛布、お湯、ビスケットなどを配る。すべての男性が女性を助けていた。3時間後、その場は解散となったが、地面にはゴミ1つ落ちていなかった」

日本人はむやみに自分の悲しみを表に出さない。他人に心配させたくないからだ。家族や友人を失っても、大声で泣きわめかない。突然襲ってきた深い悲しみをただひたすら黙って受け止める。助けてもらったら、「ありがとう」の代わりに「すみません」という人が多い。これは「迷惑をかけて申し訳ない」という気持ちの表れだ。

「人様に迷惑をかけない」。大震災のような生死に関わる状況下でも、日本人は秩序を崩さない。被災者という立場にあって、個人は集団から離れず、集団も個人を守る。規律を守ることこそが集団の利益を維持する最良の手段であると知っているのだ。「日本人が見せた冷静と団結は震災の恐怖を和らげてくれた」とある中国人は絶賛していた。(翻訳・編集/NN)

 


日本を愛するアメリカテキサスの親父より素晴らしき日本人へ

2011年03月14日 23時50分51秒 | 日本の底力

■テキサス親父 今回の大地震について

日本を愛するテキサス親父こと、トニー・マラーノ氏が
今回の東北関東大震災について語っています。
こちらの記事 原子炉状況のデマに注意 でも触れた、
原子力資料情報室は反原発団体であり、明らかに脅威を煽るために微妙な部分をぼかして不安を煽るような表現に偏っている
という点を彼も見抜いております。
反原発勢力による意図的な作為が行われていると。

そして特筆される彼の言葉
こんな逆境下でも日本人は、日本人としての品位を失う事無く秩序を守っている。素晴らしい。」
私達から見れば当たり前かもしれませんが、こういった時だからこそ
規律を乱さず、他人や仲間を思いやり、品格を保って苦境を乗り切っていく。
彼に言わせれば、これを完璧に出来るのは日本人くらいじゃないか。

世界の不思議「何故、日本は災害時に略奪が起きないんだ!?」

日本は絶対蘇る。
そしていつまでもこの世界の不思議を誇って行こうではありませんか。

動画:テキサス親父 今回の大地震について ← ここをクリック

 


「不屈の日本」…米紙称賛

2011年03月14日 00時13分30秒 | 日本の底力

 【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。

 社説は「1億2600万人以上が住む島国が、(大規模)地震にいかに持ちこたえたかについて言及せざるを得ない」としたうえで、日本が100年以上にわたり「建物の耐震化をしてきた」と指摘。「今回の地震で高いビルは持ちこたえたようだ」と分析した。

 93年完成の横浜ランドマークタワーに触れ「高さ971フィート(約296メートル)は地震大国では驚異的。最先端の建築工学を駆使できる技術と富があって初めて可能になった」と評価。また07年導入の緊急地震速報を「世界最先端の技術」と紹介し、11日の地震発生時にも「高い評価を得た」とたたえた。

 また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。

 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。