負け豚の遠吠え

(連絡メール:aboboa@mail.goo.ne.jp)

【一日】 ある友人の話から改めて日本を想う 【一善】

2011年10月07日 12時36分09秒 | 日本の底力

 

■珍事!こんなの世界で日本だけ?日本人の気質によって築いて来た善と礼のよき文化。ずっとこんな日本であり続けたい。


先日、友人からこんな話を聞きました。
日本人からすれば、まぁまぁ普通にあるいい話ですが、世界から見るとありえないような珍事なんだそうです。


===========================================

○友人の話

一昨日、財布を拾った。
一日一善。交番に届けた。

昨日落とし主さんからお礼の連絡がきて、無事に手元に返ってよかったですねって、私的にはそれで解決してたんですが、夜になってまた連絡がきました。

電話のあとすぐ落とし主さんが私の家まで再度のお礼に訪ねてきて、お菓子と図書カードをいただいてしまいました…。

雨が降ってるなか、お礼の物とかわざわざ買いに行ったりしたんだろうなあとか、家まで来るのも車で移動といっても、その時分雨がけっこう強かったので、なんか逆に気を遣わせてしまったようで、こっちが申し訳ない気持ちになってしまった。

でも、かなり本を読むほうなので、お礼の図書カードはとても嬉しかったですけどねw

===========================================


良い話ですね。
拾った財布をちゃんと届ける。
そして、拾われた側も拾い主にそこまで礼の限りを尽くす。
こんな事も善と礼のよき文化を持つ日本人だけかも。

 

この話を聞いた後、ふとある二つの話を思い出した。


1.ある仕事関係の中国人の話。

===========================================
仕事関係の中国人が日本で財布を無くしたらし。
その中国人は大そう落ち込んでいて、その事を仕事仲間の日本人に話したところ、
「一応警察に届けておいた方がいいよ。もしかしたら戻るかも」
といわれた。
落とした財布が、、、戻る??
その中国人は意味が分からなかったらしい。
親切なその日本人に付き添われ警察に行き、一通りの手続きをさせられ、
「一体何の為にこんな面倒な事させられるんだ?私は落ち込んでいるというのに。。」
この時点でも、まだ意味があいまいだったその中国人。
翌日、警察(もしかして遺失物センター?)から電話が来て、呼ばれるまま警察を尋ねた。
彼はそこで自分の目を疑った。
そこにはまさに一昨日なくした自分の財布が、現金等中身も紛失当時のまま存在したのだ。
その時初めて今までの一連の意味が分かったその中国人。
そして、こう思った。
「日本ってすげー!!!!!!」
中国ではまずありえない話のようだ。
万が一警察に届けてくれる人がいたとしても、
その時は多分警察が自分の物にしちゃうよw」と笑っていた。

===========================================

 

落とした財布が戻る国なんて世界の中で日本くらいではないでしょうか。
世界では無くした財布が戻るなんて奇跡に近いのか?

 

2.ある在日スウェーデン人の話。

以前ネットで読んだことがあったので、探してみたらあったので、紹介します。

===========================================
<落とした財布が戻るのが日本だけ? >
http://blogs.yahoo.co.jp/ulrikayui/30490897.html

先日、うちの道場生が財布を落としました。組織の総本部から連絡があり、財布に会員カードが入っていたみたいで、拾った方がそちらにお電話をしたようです。そして、道場生の手元に財布が戻りました!

最近、日本の治安が悪いなどいろいろなニュースがありますが、このように落とした財布が自分の方に戻るということはおそらく日本だけではないでしょうか?

他の国でしたら、例え、お金が入っていなくても、わざわざ手間をかけて、財布に入っているものをみて、何かの電話番号を探し、電話する方はほとんどないと思います。

===========================================

 

無くした現金入りの財布が戻る日本。
世界的にみてこれってとてつもなく凄い事みたいだ。
中国はまぁ予想できますが、平和なイメージのある北欧のスウェーデンでさえ、ありえないような話だそうです。

もちろん、日本でもなくした財布が戻ることは高確率とは言えませんが、
少なくとも期待が出来る国であることは間違えありません。

そして冒頭の友人の体験談に戻ってみても
拾った財布を届ける事も大切ですが、
無くした財布を届けられた側も、礼の限りを尽くす。

善と礼の文化。

片方だけでは成り立たない、一朝一夕にはなしえない文化。


こんな事からも我々日本人の民度が世界最高レベルにあり、
それ故、世界各国から信頼される日本人なんですね。


このような社会を築いて来たのは、私たちの親や祖父母、そしてそのまた先祖達です。
私たちも、我々の先祖が築いたこの素晴らしき日本の民度を引き継ぎ一人一人が維持向上させるべき努力したいものです。
このような誇りある日本人の民度をいつまでも大切にしたいと思います。

 

何年か何十年か後、

「昔の日本は良かったよなぁ」

なんて後悔することが無いように、子供達に素晴らしい日本を引き継げるように努力を惜しまないで行きましょう!

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (キセキ)
2011-10-07 13:56:27
侵略されたら意味なしです。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61PR96prsWL.jpg

返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-07 23:56:23
良い話です。
返信する
日本だけではありません。 (りり)
2011-10-11 01:58:37
19歳の息子が観光でパリに行き、スリの被害にあったと電話がかかって来ました。

しかし後日にフェイスブックで財布を拾ったとの連絡が入りました。

現金も運転免許証その他のカードすべて無事に戻って来ました。
返信する
コメントありがとう (負け豚)
2011-10-12 23:16:09
キセキさん、こんばんは。

その通りです。
実は本編には続編があって、
こういう平和意識が逆に外国に付け込まれ、
最悪、内部侵略されるっていう危機意識について書こうと思ってました。
そのうちに。。。



Unknownさん、こんばんは。

良い話でよね。
こんな良い治安も、近年の外国人増加で、どんどん悪くなっていくのが悲しいです。



りりさん、こんばんわ。

無くしたでなく、スリに遭って失った財布が出てくるって凄いですね。
フランスも中々ですね。
もちろん、どこの国だって良心的な人はいるでしょうね。悪い人も。
後は割合と考え方の問題でしょうか。

でもそのスリもなんでスッタあと、お金抜かなかったんでしょうか?
不思議ですね。


返信する
すみません (りり)
2011-10-17 20:04:21
私の説明不足で申し訳ありません。息子がスリに会ったと大げさに騒ぎ立ててただけで、実際は彼の不注意で落としただけだったみたいです。

でも本当に正直な方が拾ってくださったので彼は幸運でした。

私自身は過去にヨーロッパで2度もスリの被害にあって、もちろん財布が帰ってくることはなかったです。
返信する
コメントありがとう (負け豚)
2011-10-19 00:05:21


りりさん、こんばんは。

そうですか、納得しました。
わざわざありがとうございます。
同じ善意でも、異国の地で受けると一層大きな感動がありそうですね。
スリには十分ご注意を。
韓国からスリ集団が日本に入り込んでるらしいので。

返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-25 22:09:46
亡くなったけど見つかりませんよ。注意不足の自分を呪います
返信する

コメントを投稿