やまびこ

日々感じたこと、思ったこと等を、撮影した写真とともに、徒然に日記風に書いています。

2007/2/24(土)影踏

2007-02-24 10:29:38 | 読書
鵠沼の海にて

今読んでいるのは、横山秀夫の「影踏」。一つの物語なのに短編を集めたような作り。自らが捕まった事件の謎を解くため、ノビ師の真壁修一が謎解きをしていく過程で双子の兄弟の心理描写が巧み。個々の事件を修一が解いていくミステリーが一気に読ませる。最後のシーンも感動的。

内容(「BOOK」データベースより)
窃盗罪での服役を終え出所した真壁修一(34)が真っ先に足を向けたのは警察署だった。二年前、自らが捕まった事件の謎を解くために。あの日忍び込んだ家の女は夫を焼き殺そうとしていた―。生きている人間を焼き殺す。それは真壁の中で双子の弟・啓二の命を奪った事件と重なった。十五年前、空き巣を重ねた啓二を道連れに母が自宅に火を放った。法曹界を目指していた真壁の人生は…。一人の女性をめぐり業火に消えた双子の弟。残された兄。三つの魂が絡み合う哀切のハード・サスペンス。 (amazon.co.jpより)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/2/22(木)東慶寺紅梅 | トップ | 2007/2/27(火)奥津軽山菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事