やまびこ

日々感じたこと、思ったこと等を、撮影した写真とともに、徒然に日記風に書いています。

2007/1/31(水)藤沢周平

2007-01-31 07:31:23 | 読書
今読んでいる本は藤沢周平の「隠し剣孤影抄」:文芸春秋

 読み始めて、昔読んだことがあると思い出した。買う時も一瞬読んだことがあるかなと思ったんだけど。単行本はの初出は、昭和56年1月になっていた。いつ頃読んだか憶えていない。だいぶ前の記憶があるんだけど。

 八篇みんな良かったけれど、「必死剣鳥刺し」「女人剣さざ波」が好き。

 内容(「BOOK」データベースより)
秘剣、外に語らず―剣客小説に新境地を開いた名品集“隠し剣”シリーズ八篇。凶々しいばかりに研ぎ澄まされた剣技を秘める主人公たちは、また人としての弱さもあわせ持つ。剣鬼と化し破牢した夫のため捨て身の行動に出る人妻、これに翻弄される男を描く「隠し剣鬼ノ爪」。他に「暗殺剣虎ノ眼」などを収む。(amazon.co.jpより)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/1/28(日)辻堂海岸 | トップ | 2007/1/31(水)東慶寺水仙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事