オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

「ひらやのさと」

2006年11月04日 21時57分47秒 | オカンのつぶやき
「ひらやのさとって、なにがあるの?」

行程表をみて、いきなりボケをかましてくれました。
ひらやではありません。
「平家(へいけ)の里」でございます。

四国は徳島、落人の里に架かる、
「祖谷のかずら橋」に行ってきました。
ここは二度目なんです。
ずいぶん前、子供たちが小学校の頃に
一度訪れてはいるのですが、
前の日に雨が降ったらしく、川の水が増水していて、
えらい勢いで流れていたのを思い出しますな。

今回は晴天でした。
昨日といい今日といい、これはやはり日頃の行い?


連休中日とあって、すごい人出。
橋の入り口まで長蛇の列でした。
足元は横木の間隔が広くて、隙間から川面が見える。
葛どうしが擦れてギシギシ鳴るし、
手すりの葛もゆらゆら揺れて不安になる。
右手にカメラを持ち、左手で蔓を握って、
一歩一歩確かめながら歩くのは、スリル満点ですよ~。


因みにオカンの足は24ですが、
横木の間隔もその位。
ハシゴを登るような感じでした。
恐怖のあまり顔が引きつるオカンです。

渡り終えて、河原に下りてみました。
点々としている大きな岩を伝って、向こう岸に渡りました。
ちょっと童心に帰って、石投げなど・・・
腕が落ちて二段飛びがやっとでした。
(翌朝、変に腕が痛いと思ったのは、この時の運動?のせいなのでした。)


自由時間を目一杯遊んで、楽しみましたよ

次は、大歩危峡谷を船で遊覧しました。
吉野川の水のきれいなこと。

因みに大歩危小歩危の意味は、
大歩危は大股で歩くと危ない。
小歩危は小股で歩いても危ない。

というのだそうですよ。

瀬戸は~ひぐれて~
ゆうな~み、こ~な~みぃ~


片道四時間強の行程は、ちと疲れましたが、
行って良かったわ
ね?末っ子ちゃん


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり)
2006-11-06 22:17:56
〃^∇^)o彡☆あははははっ
オカン最高!

九重の夢大橋より怖そうだわ。
私、じぇ~~~~~たいダメ。
返信する
Unknown (オカン)
2006-11-06 22:26:23
どうも失礼しました(*^_^*)
網目も粗いし間隔も広いから、足をかけるのが難しいです。
九重の大橋も渡ってみたいなぁ{ラブ}
返信する
Unknown (fbm)
2006-11-08 08:53:53
「自虐修正」の写真見て。

ひきつり笑いしてしまったぞなもし。
返信する
Unknown (オカン)
2006-11-08 21:34:18
あだん!お目汚しでしたね{涙}
こらえてごしないよ~{YES}
返信する

コメントを投稿