オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

(o^v^o)

2005年03月27日 16時38分28秒 | オカンのつぶやき
米は相方の実家で作ってます。
相方が手伝うので、タダでもらいます。
しかも、天日干しの美味しい米なんです。
なのに食べません
夕飯に米を食べるのは、オカンとパラ壱だけ。
1合炊いても不味いので、2合炊きます。
不味くなるので、保温スイッチは切っております。
翌朝、ではなくて、“チン”して食べます。

先日、ふと思いついて手ぬぐいを蓋に挟んでおいたら、
べたべたしてなくて、冷たいままでも美味しかった。
やっぱり昔の人の知恵はすごいや

そこで~~~
コレ買ってしまいました。

「どこぞの家に使わんのがあると思うで」
という助言(?)もあったのですが、
たぶん3.5合なんてチッコイのは、無いでしょうや?

オカンの子どもの頃に使っていたモノと、蓋が違うんですよね。ショッピングサイトには、「江戸びつ」という名前で出ていました。


コメントを投稿