オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

乳母五人

2005年03月13日 19時55分21秒 | オカンのつぶやき
昨日よりも、一段と冷え込んだ今日の午後。
託児のアルバイトに行きました。

会場の前をとおると、
「これ以上ひどくなるようなら、帰らなくちゃ。」と話す声が聞こえる。
道路が凍みると危ないモンね。

託児室に入り予約の名簿を見ると、一番下は3ヶ月の乳児から、一番上は3歳児の計10人。
オカンたち“子守のオバチャン”は、
「こんな吹雪く日に、赤ちゃん連れで出かけるのも大変だわ。」とか、「この雪で、人は集まるかいねぇ?」と心配する。
話しているうち、開始予定の時刻が迫ったけど、だれも来ない。
際になって、女の子二人を連れたお母さんが入ってきた。
お姉ちゃんは、お母さんと一緒に会場へ入るので、
結局、今日の託児は1歳の女児一人に、乳母(?)が五人。
その子も、ほどなく眠ってしまったので、
何もすることがなく、まる二時間を世間話ですごしました。

謝礼を貰うのは気が引けるけど、といって勝手に帰る訳にもいかず、
なんとも贅沢なアルバイトでした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり)
2005-03-13 21:04:38
全国版で雪のニュース。鳥取でした。
45センチだって?
すごいねぇ。鳥取の人も、こんなの初めてだとコメントしてました。米子はそこまでなかったのかな?
そんな中の託児お疲れ様でした。
返信する
Unknown (オカン)
2005-03-13 21:40:04
鳥取は米子より雪が多いのですよ。
その米子でも、我が家のあたりは30センチ近く積もりました。
レンが大はしゃぎでね。
足が着かなくて、雪の中を泳いでました{うきわ}
返信する

コメントを投稿