オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

お昼ご飯

2005年03月11日 16時39分37秒 | オカンのつぶやき
昨日とは、うって変わって雨降りです。
パラ壱は風邪引きで、「うつるとイケン!」ので二チワとも一緒に寝た。


昨日のドライブの疲れも残って、今日は寝不足ぢゃ。
おまけに今日の天気。
夜勤明けのパラ弐と相方が寝ているから、静かにしなくちゃ。
と言う訳で、オカンも昼寝。
しかし寝過ぎると、また夜が眠れなくなるので、ほどほどに。

うちのお昼は、相方が食べたいモノに決まっています。
ここ最近は、お雑煮が続いている。
一年続いた「お昼はうどん!」が、お雑煮に取って替わられた。
当地のお雑煮は小豆雑煮で、見た目はぜんざいですが、
甘味処の『ぜんざい』とはチョット違う。
小豆の量が少なめで、水分多め。
しかしなぁ~。
あんこ大好きだけど、当分続くとなると、うんざりかも?

昔通ったカフェ屋さんの、小倉トースト、食べたいな。
マスター、どうしてるかな?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり)
2005-03-12 00:22:41
{餅}我が家、家での昼食の用意は日祝のみ。
オカン、大変じゃないですか?
それとも、メニューがほぼ同じなんかな?
ぜんざい雑煮、実は、実家がそうなんよ。
大きくなって、他所の家は味噌や醤油だと知って(@_@;)
母が勝手にやってるんじゃないかと思いましたが、米子も?
おまけに、小豆少な目水大目も同じです。
砂糖甘いだけですねん。
私のぜんざいは、小豆大目。
つぶ餡派ですもん。

小倉トーストとは?
返信する
Unknown (オカン)
2005-03-12 20:24:24
小倉トーストの作り方はね。
4枚切りの食パンを半分に切って、
そこから水平に切れ目を入れる。
(おいなりさんの要領です)
和辛子を塗って、あんこを詰めてトースト。
仕上げにバターを塗ったら完成です。

相方は24時間勤務だから、単純に計算すると、1ヶ月の3分の2は一緒の昼ご飯です。
食べたいモノを作れば機嫌がよいので、楽?っちゃ楽ですわ。

遠く離れたところで、雑煮が同じとはね{パチパチ}
オカンも「小豆の海を餅が泳ぐ」くらい、小豆タップリが好き{ラブラブ}
返信する

コメントを投稿