鹿沼市を出発後、山越えルートで今市市につきました。
ちょうど11:30頃だったため、ここでお昼を食べることに。
美味しそうな、手打ちそばのお店があったものの通過してしまい、別のお店を探していると、目の前に焼きうどんのお店が・・・・。
驚いたことに、駐車場は一杯で、お店の入り口には行列ができています。
まよわずココで食べることにしました。
■びしゃもん(1)
■びしゃもん(2)
写真では分かりにくいですが、11:30にして、すでにお店は一杯で、行列が出きてました。
お店の外観も中もオシャレな喫茶店のような感じ。スタッフも若い女性ばかりです。
しかし、お店の名前は純和風の「びしゃもん」。お店の名物料理は「焼きうどん」です。
■焼きうどん(1)
モチモチとした太い平麺が特徴です。
厚い鉄板で出されるので、ジュージューと熱いまま頂けます。
ちょっとこげたところがまたウマイ! やみつきになりそうです。
地元の人たちがこのお店に通う気持ちが良く分かります。
■焼きうどん(2)
また「焼きうどん」食べに行きたくなってきた!
■びしゃもん
台風一過の2007.10/28(日)、同じ職場の自転車通勤チームで、「日光いろは坂」に行ってきました。
某メンバが自転車雑誌に載っていたサイクリングコースを見つけて、かねがね、行ってみたいと言ってたところです。
しかし、普通に考えれば、「日光いろは坂」といえば、つづら折りの坂のコースで、行きは上りで帰りは下り。バイクとかで攻めるコースです。
しかも、往復で走行距離が100km位になるというコースです。
そこに、自転車通勤チーム3名で望みました。
■スタート地点(鹿沼市の錦鯉公園)
■日光いろは坂、上り口手前にある休憩所
ちょっと先の所で、上り線と下り線が分かれています。
ここから先が、今回のコースのヤマ場です。
■いろは坂上り線、途中の休憩所から見たところ
ご覧の通り、車で大渋滞してます。
自転車だとスイスイ・・・行けるけど、10km位、ただひたすら上るので、かなりシンドイです。
自転車で車の脇をすり抜けて上っていくと、「あ、自転車だ!」と言って、注目されます。
■自転車で日光いろは坂を上りきったメンバ(A)
■自転車で日光いろは坂を上りきったメンバ(B)
ごめんなさい、もう1人の写真を撮り忘れてます!
いや~、上りはしんどかった!
【走行データ】(往復分)
走行時間: 4時間39分
走行距離: 96.53km
平均時速: 20.7km/h
最大時速: 51.0km/h
100kmというと、車でも高速を走っても長いし、いろは坂は行きはずっと坂なので、大変ですが、ちょっと頑張ればいける距離です。
このHomePageを見た方、ぜひトライしてみてください。
約2年前から自転車通勤してます。最初は初夏の天気がいいときからスタートして、冬場は休みだったけど、今年は暖冬のおかげで自転車でも全然大丈夫でした。
自転車通勤の帰りは当然夜になってしまうわけで、ちゃんとライトをつけてますが、最近ずっと調子が悪い!!
どうも内部の接触が悪く、乗ってる間の振動で、すぐ、消えたり暗くなったりしてしまう。最初は電池の寿命かと思って新しい電池に変えたりしてたけど、どうも違うみたい。一旦暗くなっても、何かの拍子にまた明るくなることがある。
手でたたいて振動を与えるといいみたいだが、しょっちゅうライトの方をみてるわけにもいかず、最近ムカツいている。
外側のケースを開けたり、振動を与えたり、色々やって見た結果、電池と電池をホールドする電極の接触が悪そうな感じ。
上の段の2つの電池が、振動を受けると開くように外側に動いて、接触が悪くなって、接触抵抗が増えて、暗くなってるんじゃないか?
■ CATEYE HL-EL200
■ CATEYE HL-EL200(下面が壊れてる)
買ってすぐ、落としてしまった時壊れました。耐久性はこんなもんでしょうか?
固定する部分は、まぁ使えてるからいいんだけど(とりあえずハンドルに固定はできる)。
上の写真には写ってないけど、スイッチ部分の外側のケースにヒビが入っていて、ケースの剛性が弱くなってしまっていて、電池を押さえる力が弱くなってます。
■ CATEYE HL-EL200(拡大)
■ CATEYE HL-EL200(電池部分)
走行中に急に暗くなったりするのは、振動により上の電池が外側にズレて、そこが接触不良になってるのが原因じゃないかと思い、輪ゴムで固定してみました。
これでしばらく様子を見て見ます。でもイチイチ輪ゴムでとめないといけないんだとすると、めんどくさいなぁ・・・
同じような状況の方がいたら、ぜひ、状況をお知らせ下さい。
■2007.09.22 追加
接触不良の箇所が判明。下記写真右下の○印の部分、ちょうど電極が接触している部分の接触が悪い! 手で触るだけで明るさが大きく変わります。
乗ってる間の振動で明るくなったり、暗くなったりして、おちおち乗ってられないので、写真の通りハンダ付けしました。
これで今までの不調がウソのように解消!
今夜はスッキリして会社から帰宅しました。
昨晩、ナイトツーリングのお誘いがあって、7/5(木)夜~深夜にかけて、ツーリングに出かけてきました。22:30に吉祥寺駅集合。
コースは、
三鷹(会社) → 吉祥寺(集合) 井の頭通り → 方南通り → 新宿 → 明治記念館 → 六本木 → 東京タワー → 六本木ヒルズ(スターバックスで休憩) → 渋谷 → 山手通り → 笹塚 → 方南通り → 井の頭通り → 吉祥寺 → 三鷹(会社) → 自宅
と結構走りました。走行時間は2時間40分(休憩時間・信号停止を除く)、60km。
■六本木ヒルズ近くのスターバックス
■夜空に映えるカラフルな看板があったので撮影
今回会社の自転車ツーキニストクラブ(仮称)のメンバで、かつて勤務していた三浦半島1週のツーリングに行ってきました。
自転車こいで走ってることが多かったので、写真は少なめですみません。
9:36 横須賀中央LIVIN出発 0km
10:31 三浦海岸 ファミリーマート着(休憩) 23.0km +23.0km
10:46 三浦海岸 ファミリーマート発
11:18 三崎港ちりとてちん到着(昼食) 35.5km +12.5km
12:25 三崎港ちりとてちん出発
13:55 葉山チャヤ到着(休憩) 62.4km +26.9km
14:48 葉山チャヤ出発
15:29 横須賀中央LIVIN到着 73.6km +11.2km
経過時間: 5時間53分、73.6km
走行時間: 3時間02分
トータルで6時間位かかったものの、途中休憩して、飲んだり食ったりしてたので、実際に走った時間は、半分位の3時間ですね。
■参加者その1
■参加者その2
■三崎港「ちりとてちん」で食べた、まぐろの胃袋。
こんなのは都内では食べられないでしょう。
全然魚くさくなくて高級なソーセージのような食感でした。
■まぐろのさつま揚げ(本当は4個出てきます)
■シソとマグロのてんぷら?(ゴメンなさいちゃんとメニューを覚えてません)
■「ちりとてちん丼」
マグロのヅケとすきみ(ネギトロ)と、テリヤキの3つの味が楽しめます。特に、タレをつけて焼いたテリヤキ丼はニンニクの香りがついてて最高!食が進みます。
週末、愛車(自転車)のサドルを5cm程アップした。
昨年、購入したばっかりの時は、ケツが痛くてしょうがなかったため、
シートを下げて乗っていたが、1ヶ月位乗っていたら、ケツの皮が厚くなったのか、
感覚が麻痺してきたのか、平気になってきた。
最近、会社の同僚達が自転車ツーキニストとなり、乗せてもらった際に
「これ位ならいけそう?」という感じがしたので、ようやくシートの
調整にとりかかりました。
高さの調整と共に、サドルの前後位置と角度も触ってみた。
まぁこんな感じかな。
高くなった分、乗車中は快適なものの、信号停止時に足を着くのがめんどくさいかな。。。
それと、チェーン洗浄マシ-ンを購入後、チェーンが汚れるのを待っていたのだが、
漸く汚れてきたので念願のチェーン清浄も実施。
オレンジ成分のディグリーザしか売ってなかったので、それを買ってきて初チャレンジ。
ディグリーザは、「 フィニッシュライン シトラスバイオソルルベント」
■ディグリーザ
http://www.chari-u.com/parts/chemical/che1.htm#chf3
■チェーン洗浄マシーンってのはこんなの
Park Tool CM-5
■使い方はこんな感じ
マシーンを取り付け後最初は回転がスムーズじゃなかったものの、回り始めたら一気に落ちだした。さすがリモネン、すげー。しかもオレンジの香りがグッドです。
バッチリ落ちたけど、今朝みたら同僚の○○号程はきれいじゃない。。。
洗浄後、オイルってすぐつけていいんだろうか?
ディグリーザをきれいに拭いたのだけど、オレンジの香りがするから
残ってる気がして、すぐオイルはつけないでいたけど、
朝作業するのはイヤだったので、しばらくたってからオイルつけちゃった。
しかし、その後の調査の結果、ディグリーザが乾いてからつけるのが正解だったことが判明。
オイル位、またつけ直せばいいか。