a-stormのblog

日々の出来事等、とりとめのないことなど、できるだけ色々と書いていこうと思います

ガステーブル購入 ( リンナイ S650VGTS(SL)-L )

2008-03-20 23:59:59 | その他

引越しにあわせて、新たにガステーブルを購入した。

東京ガス、リンナイ、ハーマン、パロマ、等、機種選定にあたっては、色々と悩んだ結果、一番流通量も多く、売れ筋で割引されているリンナイ製のガラストップ機を購入することに決定。

 機種: リンナイ S650VGTS(SL)-L / rinnai

ガス器具の取り付けも、ガステーブルは自分でできるようだったので、インターネットの通販で購入。約50%OFF!

一番悩んだのは設置スペース。

ガステーブルの設置用スペース自体は、

幅60.5cm x 奥行き51cm

あるものの、ガス栓の部分が出っ張っているため、実質、

幅60.5cm x 奥行き44cm

しかとれない。しかーーーーし、リンナイの多くの製品は、

幅59.6cm x 奥行き49cm

となっている。ダメじゃん!

一見ダメそうに見える。5cmハミ出してしまう。よってリンナイ製はダメだと思った。しかし、しかし、しかし、その後良く調べた結果、

  • リンナイのサイズ表示は、ガスのコネクタのため、奥行きに3cm位余裕があること(ガス栓の出っ張り部分(右側)と、ガステーブルガスコネクタの出っ張り部分(左側)は位置が違うので、干渉しない)
  • ガステーブルのグリルの出っ張り部分が多少あること(2~3cm)

機種は違うけどちょうどこんな感じ http://item.rakuten.co.jp/gas/2344/

から、ギリギリ入るんじゃないかという気がしてきた。

リンナイ製ガステーブルを入れている会社の後輩のところに電話して、サイズを確認して、購入することにした。そして、本日設置してみたところ、無事入りました。

結論:

リンナイ製ガステーブルの奥行きは49cmだけれども、ガステーブル置き場のガス栓の出っ張り(右奥)の先端から、テーブル置き場の端まで、44cmあればぴったり入ります。ガステーブル本体にあるガスコネクタ部分の3cm(左奥)は、テーブル置き場のガス栓(右奥)にあたらないし、グリルの取っ手が2cm位出っ張るが問題なし。

もうちょっとでパロマ製の小さいサイズのを買うところだった。

ホント、リンナイのカタログに書いておいてほしいよ。

 

■設置したところ

手前の取っ手の部分がちょっと出っ張ってるけどぴったり入ってます

 

■壁とのスキマの取り付け部分

ガステーブルの背中がガス栓にぴたっとくっついています。写真では隠れている左側にガスコネクタがあって3cm位出っ張っています

 

■ガラストップ

表面はガラスなので、掃除はしやすそうです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスファンヒータ | トップ | ブラックサンダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (ゆい)
2011-11-26 09:31:31
初めまして。
まさにこの数日<オークションで競り落とした後に気がついた・・>悩みまくっていた問題が
今!解決しました。有難うございます。

標準サイズの筈なのに、奥行きが数センチ足りない。鉄板か防災加工の木の板<有るかな?>
を買って、数センチ前に出すしかないと
まだ届いていないけどパニックの数日間でした

ただうちの問題点は、元栓が真ん中・・
魚グリルの煙が出るところとガスホースが接近
パネルか何かでガードすれば大丈夫か、ちょっと心配ですが、一番の悩み奥行きがおかげ様で
解決しました。本当に有難う♪

ガラストップのガステーブル見た目もとっても
いいですね。 私が予算的に違うシリーズですが^^
返信する
どういたしまして (a-storm)
2012-01-12 22:48:04
このブログは放置状態だったので今頃見てます。
ホントに私も色々調べました。
お役にたてて良かったのです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事