a-stormのblog

日々の出来事等、とりとめのないことなど、できるだけ色々と書いていこうと思います

CATEYE HL-EL200

2007-07-25 23:59:59 | 自転車

約2年前から自転車通勤してます。最初は初夏の天気がいいときからスタートして、冬場は休みだったけど、今年は暖冬のおかげで自転車でも全然大丈夫でした。

自転車通勤の帰りは当然夜になってしまうわけで、ちゃんとライトをつけてますが、最近ずっと調子が悪い!!

どうも内部の接触が悪く、乗ってる間の振動で、すぐ、消えたり暗くなったりしてしまう。最初は電池の寿命かと思って新しい電池に変えたりしてたけど、どうも違うみたい。一旦暗くなっても、何かの拍子にまた明るくなることがある。

手でたたいて振動を与えるといいみたいだが、しょっちゅうライトの方をみてるわけにもいかず、最近ムカツいている。

外側のケースを開けたり、振動を与えたり、色々やって見た結果、電池と電池をホールドする電極の接触が悪そうな感じ。

上の段の2つの電池が、振動を受けると開くように外側に動いて、接触が悪くなって、接触抵抗が増えて、暗くなってるんじゃないか?

 

■ CATEYE HL-EL200

 

■ CATEYE HL-EL200(下面が壊れてる)

買ってすぐ、落としてしまった時壊れました。耐久性はこんなもんでしょうか?

固定する部分は、まぁ使えてるからいいんだけど(とりあえずハンドルに固定はできる)。

上の写真には写ってないけど、スイッチ部分の外側のケースにヒビが入っていて、ケースの剛性が弱くなってしまっていて、電池を押さえる力が弱くなってます。

 

■ CATEYE HL-EL200(拡大)

 

■ CATEYE HL-EL200(電池部分)

走行中に急に暗くなったりするのは、振動により上の電池が外側にズレて、そこが接触不良になってるのが原因じゃないかと思い、輪ゴムで固定してみました。

これでしばらく様子を見て見ます。でもイチイチ輪ゴムでとめないといけないんだとすると、めんどくさいなぁ・・・

 

同じような状況の方がいたら、ぜひ、状況をお知らせ下さい。

 

■2007.09.22 追加

接触不良の箇所が判明。下記写真右下の○印の部分、ちょうど電極が接触している部分の接触が悪い! 手で触るだけで明るさが大きく変わります。

乗ってる間の振動で明るくなったり、暗くなったりして、おちおち乗ってられないので、写真の通りハンダ付けしました。

これで今までの不調がウソのように解消!

今夜はスッキリして会社から帰宅しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツケーキ | トップ | 武蔵野うどん / ごろう(東村... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事