a-stormのblog

日々の出来事等、とりとめのないことなど、できるだけ色々と書いていこうと思います

日光いろは坂(い): いろは坂征服

2007-11-10 23:59:59 | 自転車

台風一過の2007.10/28(日)、同じ職場の自転車通勤チームで、「日光いろは坂」に行ってきました。

某メンバが自転車雑誌に載っていたサイクリングコースを見つけて、かねがね、行ってみたいと言ってたところです。

しかし、普通に考えれば、「日光いろは坂」といえば、つづら折りの坂のコースで、行きは上りで帰りは下り。バイクとかで攻めるコースです。

しかも、往復で走行距離が100km位になるというコースです。

そこに、自転車通勤チーム3名で望みました。

 

■スタート地点(鹿沼市の錦鯉公園)

 

 

 

 

 

■日光いろは坂、上り口手前にある休憩所

ちょっと先の所で、上り線と下り線が分かれています。

ここから先が、今回のコースのヤマ場です。

 

 

 

■いろは坂上り線、途中の休憩所から見たところ

ご覧の通り、車で大渋滞してます。

自転車だとスイスイ・・・行けるけど、10km位、ただひたすら上るので、かなりシンドイです。

自転車で車の脇をすり抜けて上っていくと、「あ、自転車だ!」と言って、注目されます。

 

 

 

■自転車で日光いろは坂を上りきったメンバ(A)

 

 

 

■自転車で日光いろは坂を上りきったメンバ(B)

ごめんなさい、もう1人の写真を撮り忘れてます!

 

 

いや~、上りはしんどかった!

 

【走行データ】(往復分)

走行時間: 4時間39分

走行距離: 96.53km

平均時速: 20.7km/h

最大時速: 51.0km/h

 100kmというと、車でも高速を走っても長いし、いろは坂は行きはずっと坂なので、大変ですが、ちょっと頑張ればいける距離です。

このHomePageを見た方、ぜひトライしてみてください。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生時代(中学生)に挑戦しました。 (カラプロ)
2008-07-06 05:08:13
しかも、通学用のチャリ
登り終わってTシャツを見たら塩が吹いてた
返信する
お疲れ様です (a-storm)
2008-07-11 12:46:39
お疲れ様でした。
通学用の普通の自転車とはスゴイですね。
返信する

コメントを投稿