a-stormのblog

日々の出来事等、とりとめのないことなど、できるだけ色々と書いていこうと思います

小学生高学年の自転車について考える(メモ)

2019-05-03 14:23:36 | 自転車

現在の子供の身長(小学4年生)

  • 136.5cm、 (2019.5.3現在)

現行の自転車

  • サイクルベース あさひ
  • CYBER GIMMICK 20インチ ( サイバー ギミック)
  • 適応身長 120cm - (140cm位まで?)、さすがに小さくなった。
  • 泥よけ(後部)の塗装がボロボロ、塗り直し予定
  • ブレーキハンドルがプラスチック
  • タイヤ KENDA

次候補

 
  • シュライン(26インチ、大きい方)
    • 適正身長範囲:138cm ~153cm
    • サドル最低地上高:69cm ~80cm
    • サドルφ27.2mm, 直付けタイプ

1年後位に、TB-1に変えるか。

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SILCA PISTA と SUPERPISTA の違い

2019-04-29 11:56:04 | 自転車

SILCA PISTA と SUPERPISTA。

左 PISTA  (シリンダーの高さ 53.0cmm, ハンドル上まで 60.5cm)

右 SUPERPISTA  (シリンダーの高さ 63.0cm, ハンドル上まで 71.0cm)

シリンダーの太さは、外形 30mm, 内径 28mm

並べてみると、ストロークが違うのが良くわかります。

PISTAは2005年購入で、今年で14年目。

最近のモデルはアルミ製になってしまったけど、こちらはどちらもスチール製(内径28mm)で、手持ちの革パッキンが使えるので、長く使えそう。

 

 
【SuperPista購入後のメンテナンス記録】
ハンドルを押し下げても空気漏れがあり使えないため、整備が必要でした。
 
1.口金のゴムパッキンを交換。silca 24.2
2.次にシリンダー下の空気弁が入っている部分を分解し内部を清掃。サビあり。
3.シリンダー下部にある小さなOリングも交換。PP50-4
4.シリンダー内の革パッキンをチェック。
ヘタってなさそうだが交換。互換品の革28mm。グリスアップ。みんな、SILCA社の公式マニュアルには常温で液体のオイルは使うなって書いてあるよ!
交換後もエア漏れがあり、シリンダー内っぽい。
シリンダー内径28mmと合ってるはずだが空気が圧縮されない。
革パッキンを一度広げて(開いて)、またすぼめて装着。これで圧縮できるようになった。
古い革だったんで縮んでたのか?
5.しかし、、、今度は口金とホースの間から空気が漏れていることが判明。
純正のクリップ型ホースバンドを外して付け直し。それでもダメで、針金で巻いてペンチでネジネジして締め付け。2カ所。
空気漏れは改善せずお手上げ。hirame が欲しくなる。
ところが、翌日やってみたら空気漏れは無くなってました。
ホースゴムが変形して馴染んだのかなぁ、謎。
 
 
 
ようやくまともに使えるようになりました。
旧Pistaより軽くて使いやすい。
旧Pista は29mmの革パッキンをつけているためか、引き上げ時の抵抗感がある。交換してみるかな。
 
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hirameポンプアダプタのパッキン(HP-3102)を自作する

2019-04-07 10:03:14 | 自転車

クロスバイク用に使ってきた hirame ポンプアダプタ。

2年位使ってエアーが漏れるようになってきたのでゴムパッキンを交換することに。

(結果的にはパッキンが原因ではなくて、ホースの締め付けが悪かっただけでしたが。。。)

予備に購入していたパッキンがどうしても見つからず、自分でなんとかするしかなくなりりました。

パッキン自体は通販で100円位で売っているものの、到着まで数日かかり、送料も600円とかかかるので。。。

 

パッキンの仕様

型番: HP-3102 (仏式用)

サイズ: 外径13mm, 内径6mm, 厚さ3mm

 

ついでに内部に入っているOリングの仕様

型番: HP-3051, 内径8.8mm, 太さ1.9mm

JIS P-9, 例えば SANEI PP50-9

 自作してみて今回分かったポイントをメモしておきます。

・まず中心6mmの穴を空けるためのセンタリングが難しい。センタは見えないし下書きの6mmの円も見にくい。何回か試してみるしかない。

・外径13mmの円も正確なカットが難しい。大きめにカットすると、金属部品に取り付ける時に圧縮されるため、穴も小さくなり、フレンチバルブへの取り付けがやりにくくなる。

・使って劣化したゴムが変形していても使えている通り、ゴムの大きさは多少のズレがあっても使えます

・中心の6mmの穴はポンチで正確に開くので、外径13mmは少し大きめにカットして、サンドペーパーで周囲をなめらかに削り調整する事にしました。13mmより小さくなっても使えます(分解した時ゴムが落っこちるだけ)

⇒結論。自作はコストがかかりすぎる。買ったほうが早い。

 

ホームセンタで厚さ3mmのゴムの素材は2種類あり、弾力性が高いNRゴムを購入(NRゴム=天然ゴムのことらしい) 

 

コンパスで直径13mmと6mmの同心円を描きカットする。 

 

外側は13mmのポンチが無いのでカッターでカット。

 

穴開けは6mmのポンチを利用。

最初うまくいかず、たくさんの試作品ができました(一生使えるかも)

 
 

6個ならんでいる写真のうち、

・右上が本物(使用し劣化あり)

・右下は試作品

・真ん中の列も試作品

・左の列の2個も試作品(厚さ2mm)

・一番左がhirameの金属部品に取り付けたもの

 
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自転車 空気入れ トンボ口の修理(英式)

2019-02-15 21:13:52 | 自転車

ママチャリと子供用自転車の空気入れ。トンボ口(トンボぐち)のところから空気が漏れるようになった。トンボ口ごと交換しようと近所のホームセンターで購入。

 

しかし、よく見ると、トンボ口の先っぽにあるゴムパッキンのところが割れていて、そこだけ交換できれば良さそう。

ちょうどその部分も金具がナットのようになっていて外して見てみると、案の定、ゴムパッキン部分に亀裂があって、ここから空気が漏れていた模様。

こんなゴムだけ部品を売っているわけもなく、自作することにした。

厚さ2mmのゴムシートを買ってきて、ポンチが無いので自分でハサミでカット!

英式バルブの口と接触する部分だけゴムがあればいいはずなので、形は適当。

中心の穴は、精密ドライバーみたいなドリルで穴あけ。1mm位。しかしこれが難しかった。ゴムなのでドリルで抑えると広がってしまい、ドリルの径よりも小さな穴しか空きません。しかし広がるってことは逆にメリットでもあり、元の金具に入れてみると穴が広がってキチンとハマりました。

 

組み上げた結果、バッチリできています。

空気を入れても漏れがなくなりスッキリしました。

本当はヒラメの英式に交換したいんだけど、子供やママが使えないのでトンボ口のままでいきます。

新しいトンボ口買わなくて良かったんじゃん!

 

しかし、このトンボ口、バネでバルブに押し当てるんですが、押し当てる力(ちから)が、バルブに垂直でなく、円周方向に力がかかるので、トンボ口のあごの部分のセットが微妙に難しいです。大きく開くとバルブの軸と、トンボ口の軸が合わない。

だれか垂直に押し当ててくれるような簡易な器具を発明してくれないかな。

 

2019.6.13
結局、黒い鉄板でできた部分の噛み合わせが悪くなり、新しいのに交換しました。

2019.11.21
ポンプヘッドとホースの接合部からエアーが漏れるようになり、ポンプヘッドをパナレーサーのワンタッチタイプ(仏式ー英式)に交換しました。
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葛西臨海公園へ(4)

2009-02-26 23:59:59 | 自転車

写真の続きです

■JR葛西臨海公園駅

 

■観覧車

 

■葛西臨海公園の全体

海鳥が多くいて、バードウォッチングできる場所とかあるみたいです。

 

■ルートはこんな感じです

往路

復路

 なんかイマイチだったので、ALPS Lab Route でも作ってみました。

往路

復路

 

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葛西臨海公園へ(3)

2009-02-25 23:59:59 | 自転車

葛西臨海公園まで自転車で行った際の写真の続きです。

 

■首都高速 C2 中央環状線 船堀橋付近

 

■地図でいうとこの辺


 

■中川にかかる水門

 

■中川と荒川の間には小さな水路があって、小さな船が通れるようになっています

 

■水路を通る船に注意を促す記号

 

 

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葛西臨海公園へ(2)

2009-02-24 23:59:59 | 自転車

自転車で葛西臨海公園行った時の写真をアップします。

 ■新四ツ木橋から河川敷への降り口(東京湾方面)

 

■ちょっと東京寄りに振ってみました

正面に見えるのは、京成線の鉄道橋。

 

■もっと東京方面を向いたところ

右手の橋が新四ツ木橋

 

■荒川の看板

 

■今度は川上(埼玉方面)を向いて撮りました 

 

■場所はこの辺

 

 

■河川敷のコースはこんな感じです。

信号もなく快適に走れます

 

 

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海外出張(その11):パリの自転車事情(1)

2008-01-02 23:59:59 | 自転車

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!!

 

さて、パリレポートの続きです。

パリ市内は自転車ツーキニストにとってかなり快適な街になっています。

何でもパリでは交通機関のストがよくあるため、市ぐるみで、自転車を移動手段に使う方法に取り組んだとか・・・。

 

■ホテル横の道路

一部の道路は3つのゾーンに区切られていて、左右が車道、真ん中が自転車専用道路になっています。

 

 

■自転車用レーン

 

■パリの自転車ツーキニスト

ちょうどパリ市内のストの真っ最中だったこともあって、自転車でスイスイと通勤している人たちがたくさんいました

 

■自転車用横断マーク

 

   

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日光いろは坂(に): 紅葉その2

2007-11-13 23:59:59 | 自転車

「日光いろは坂」自転車ツーリング編の最後の記事です

デジカメで撮影した写真をデジタル合成したものです。

 

■いろは坂の渋滞と紅葉

 

 

■いろは坂の紅葉

紅葉にはまだちょっと早いかな、という時期だけど、これより遅かったら、自転車では寒くなってしまうので、ちょうどいい時期だったと思います。

しかも、台風一過で天気もよく、空気も澄んで、気温も上がって、秋の日の最高の気候でした。

 

■日光いろは坂の紅葉と「華厳ノ滝」と「般若滝」

明智平レストハウスの駐車場から撮影

 

 

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日光いろは坂(は): 紅葉

2007-11-12 23:59:59 | 自転車

それぞれ3人の上りのペースが違うため、いろは坂を上ったところにある明智平の駐車場で待ち合わせをすることに。

もう10月も末だったこともあり、紅葉も始まっていて、自転車乗っている間は汗をかく程体温も上昇するものの、待ってる間はだいぶ寒かったです。

一緒に言ったC君、途中、いろは坂上ったらアイス食べると意気込んでたけど、寒くてそれどころじゃなかったです。

 

■日光の紅葉(1)

日光いろは坂を登った、明智平から見た紅葉です。

 

 

■日光の紅葉と華厳の滝

 

 

■日光の紅葉と般若滝

 

■明智平レストハウス

 

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