a-stormのblog

日々の出来事等、とりとめのないことなど、できるだけ色々と書いていこうと思います

SILCA PISTA につけるポンプヘッド (ヒラメ と Presta チャック)

2019-06-23 14:52:00 | 自転車
SILCA PISTA PUMP HEAD (Presta チャック)の使い方。
 
自己流ですが、まとめました。
 
SILCA PISTA を購入後、ポンプヘッドを標準のチャック から ヒラメ に交換したけれど、最近は、ちゃんと使えばチャックで十分だと思うようになりました。
 
正式な名前、型番は、
SILCA 24.0 BRASS PUMP HEAD : PRESTA VALVE
PRESTAというのは、仏式バルブ形状の意味です。
 
僕が最近やってる手順は、
 
1.口金に潤滑剤をつける。
潤滑剤を付けると取付け/取外しが格段にスムーズになります。
パッキンゴムの寿命も延びるし、外す時もスムーズです。
 
さて何をつけるか、
 
(1)シリコーン・オイル, Kure 556 等
(2)水
(3)つば(他に何も無い場合)
 
あたりがいいでしょう。
本当は水が無害でいいんだろうけど、とってくるのが面倒なので、最近は、シリコーンオイルを付けています。100 psi の圧力がかかってもバルブから抜ける気配はありません。
 
 
2.バルブをタイヤの上側に持ってくる
この位置で付けるのがポイントです。
 
3.チャックを *両手で* 取付ける
潤滑剤を付けてあるので、根元までスムーズに入れる事が出来ます。
外す時も両手で押し下げれば、手をぶつけて出血することもありません
(最初やり方を知らない頃はぶつけて出血してました)
 
4.まとめ
SILCA PISTAを買ったら、マニアは口金をヒラメに交換して、空気を入れる作業効率も、満足度もアップ!
というのが定説になっていて、自分も確かにそうだと思ってたけど、チャックも正しい使い方をすれば十分使えます。
取付け/取外しがスムーズにできて、ポンピング中にエアーが漏れなければ、何の問題もありません。
ヒラメ買う必要なかったかも!
 
2019.7.21 シリコーンスプレーを利用。
バルブがスルッと入って、ポンピング中も問題なし。
抜く時もスムーズで、ポンプヘッド内のゴムパッキンへのダメージもほとんど感じられません(長持ちしそう)。ヒラメ付きポンプもあるけど、こっち(チャック)の方が簡単に使えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿