きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

熱い・辛い・おいしい・カレーうどん

2010-01-16 15:44:33 | クッキングレシピ
週末のおうちランチは なんといっても麺類が多いのではないでしょうか。

麺大好き我がファミリーですので、
土日のお昼メニューは パスタ おうどん ラーメン 焼そば・・・・
夏はそうめん 今はにゅうめんもあり、かな。

でも、こんな寒い日は カレーうどんが食べたい!!

うどんのつゆはいつもよりほんのちょっと薄目の感じで。
今回の具は 玉ねぎと豚肉の薄切り、しめじ。
しっかり加熱したら カレー粉(カレールウではなく)を適量入れて、
味を決めたら 水溶き片栗粉で とろりんとトロミをつけます。
ななめ切りの青ねぎを散らして できあがり。
茹でたうどんにカレーあんをたっぷりかけます。

口の中がやけどしないよう、ハフハフいいながら食べると、
今日もいっぱい汗をかきました~~~フ~ごちそうさま~~~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーどーんー (さえ)
2010-01-16 16:44:50
カレーうどん、長く食べてないです(´`)
実家のメニューにカレーうどんはなかったので、今度自分でも作ってみようと思います

今日は勝手に、一日ここちゃん応援隊隊長をやってました
サクラの咲く前に、また遊びに行きたいと思います(^^)
返信する
Photed by (K)
2010-01-16 17:33:24
実際のおいしさが画面からも伝わってくるいい写真ですね
撮り手もなかなか良い仕事しますね
返信する
心強い味方です! (*kico*)
2010-01-16 17:37:15
あんかけのおうどん、って やっぱり冬においしいよね~
きつねうどんにおろし生姜をたっぷりかけて お揚げの薄甘さと生姜のぴり辛を楽しむおうどんも好きです。これもあんかけにします。
あんかけうどんは京風うどん、ともいうらしいです。
なるほど、まったり感が京都らしい。
なんでもないレシピばかりだけど、参考にしてくださいね。

今日は一日が長いです・・・

春よ、来い・・・早く、来い・・・
返信する
写真 ありがと♪ (*kico*)
2010-01-16 17:46:22
何かと頼りにしています~^^

ブログを作ってもらったおかげで 
毎日楽しいよ~

できるだけ続けるからね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。