きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

4月6日は夙川~苦楽園へ@さくらマルシェ

2014-03-31 16:12:02 | ハンドメイド

 

過去も桜の季節に開催しております、苦楽園の「さくらマルシェ」

場所は 阪急甲陽線・苦楽園口駅から 徒歩3分ほどの

但馬銀行駐車場にて。

苦楽園口駅から メインの通り沿いですので すぐにおわかりになると思います。

(画像、お借りしました~)

お取引先のDogCafe「PrimroseHill」さんに お声をかけていただき

久しぶりに 自らも プリムさんと一緒にイベント出展いたします。

恥ずかしがり屋で なかなか店頭に立ちませんが、

機会をいただき、楽しみにしております(*'▽')

 

取り急ぎ、定番のペットボトルケースをお作りしています。

春らしい小鳥の行列のボトルケース。

色合いは可愛いけれど 口布はグレーのチェック。

タグはブラック、と ちょっと小悪魔配色に。

北欧風のシルエット柄は もともと大好きですので スイスイと縫えました。

 

こちらもいつも人気のC&Sさんのセージドット。

口布もふんわりとしたC&Sさんの花柄で 優しい上品な組み合わせです。

それからそれから、あれもこれも、と 気は急くのですが・・・

プチプライスの立体マスクなどもご用意しようと思っています。

お花見ついでに 町ブラをしにいらしてくださいね~(^_-)-☆

 

+ + +
 


ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキングへ

ありがとうございます!

 


神戸 ハンドメイドショップCLEAR∴

2014-03-31 00:33:22 | ハンドメイド

 

ハンドメイドの布小物を 初めて持ち込んだ 地元にあったCLEAR∴さん

2008年頃より、作品委託をお願いしました。

CLEAR∴店長はいつも前向きで明るい人柄で 

会いに行けば どんなに忙しい時でも 元気をもらって帰ってきました。

 

5年ももっと前、西宮で間借りしていた店舗が 作品に埋もれそうになるほどになり、

こんなじゃ、作家さんや作品に申し訳ない、お客様にももっと見ていただける環境にしたい、と

真剣に店舗を探していた頃に 神戸の店舗移転が決まりました。

元町商店街、という老舗も多いところへ移転して 5年目のこの春

実店舗は残念ながら 3月30日をもってクローズいたしました。

手づくりイベントやマルシェ、西宮阪急や伊勢丹などのデパートから催事にと 声がかかるようになって、

店とイベントの両方を運営していくことは

子育て中の店長にも大変だったことだろうと思います。

しかし、実際引き合いがあるということは店長やスタッフの努力あってのことだと思います。

 

お店がなくなることは お立ち寄りいただいていたお客様に

淋しい思いをさせるかもしれませんが 今後もCLEAR∴は継続。

ますます イベントやデパートの催事、ならびに 待望のネットショップも立ち上がります。

ネットショップは たくさんのお客様からのご要望も強かったので

また 私も作品委託をして、全国の方に見ていただきたく

どうか よろしくお願いいたします。

(ネットショップの方は また 近日中に詳しくご案内させていただきますね)

 

早速ながら 4月1日より、伊勢丹・相模原店の神戸雑貨フェアが始まります。

ある意味、ものすごく晴れやかなスタートです。

とっても嬉しいことに、kicoペットボトルケースを 

伊勢丹・相模原店のweb伊勢丹通信に 写真掲載をしていただきました。

このお色のリバティ・ジェニーズリボンズは 今 手に入らず

手持ちの残りの生地をほぼ使い切りました。

お色違いのジェニーズリボンズも、お作りしましたので 同時に納品済みで

伊勢丹でデビューです。

 

 

ちょっと、もうちょっと大きくしてみると・・・

 

 

こんなことは もう最初で最後かも、です(*^_^*)

たくさんの方に見ていただけますように。

他にもCLEAR∴さんに作品委託している作家さんの可愛いお品がいっぱいです。

どうか よろしくお願いいたします。

 

 

+ + +

 

 

 



 

ランキングに参加しております。

 

よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

ありがとうございます!

 

 


春の南九州レポ (鹿児島編)

2014-03-29 22:42:48 | 日記

(3月24日の鹿児島の空)

 

3月24日、九州滞在の最終日のレポが残っていました。

 

その朝も快晴。

ただ、ホテルから見える桜島は 太陽の位置でシルエットのようになっていました。

相変わらず少し噴煙も上がっていました。

朝食時に 思いがけなく 神奈川在住で息子さんと二人旅の知り合いの方に バッタリ!

本当に奇遇でした。

そして、その方もうちの夫も お目当ては 知覧へ行くこと。

互いに一緒に行くことはしませんでしたが、のちにまた会うことになりました。

 

知覧という土地は 美味しいお茶の生産地と静かなたたずまいの武家屋敷群と・・・

 

武家屋敷は思いがけず たくさんの古いおうちを見られました、が

観光バスで たくさんの方たちがいらっしゃったので

静かなたたずまいではなくなりそうで 屋敷の見学はそこそこに 

夫の知覧の目的地、知覧特攻平和公園に向かいました。

 

知覧特攻平和会館は たくさんの資料が展示されていました。

映像、写真、遺品、戦闘機の展示も。

ここから最初に出撃した日は 昭和20年3月26日だそうです。

ちょうど今頃で 鹿児島にも桜や菜の花が咲いていたでしょうに。

そして、見出し写真の青空へ、どんな気持ちで出撃したでしょう・・・

 

会館には膨大な遺品や遺影、なんといっても絶筆の手紙が展示されています。

読んでは涙が抑えられず、でも、読まずにもおれない。

我が子たちと同じ世代の この特攻隊員たちは 

自分が大切に思う人達を守るため、ただそれだけで決死の覚悟を決めたのでしょう。

戦死された1036名もの若い命は あまりに儚い。

「永遠の0」の効果で 若い方もたくさん来場されて、熱心に見学されていました。

原爆資料館とともに、ここにもたくさんの人が この絶筆を読んでくれますように。

ちょうど、ご年配の方が 講話をしてくださって、

いろいろな資料のエピソードを交えて わかりやすく語ってくださいました。

朝に偶然会った親子と ここで再びお会いできました。

中2の息子さんは やっぱりなんかよくわからない、との感想でした。

実感として、現代と違い過ぎて ピンと来ないのも当然です。

でも、彼が見たもの、ここで知ったことは きっと 彼の心に残ると思いました。

今は日本は平和が普通で 戦争とは無縁のように思う。

でも、そうじゃない日はいつやってくるかはわからない・・・

 

 

知覧からはさらに南下して 開聞岳のそばまで行きました。

雲もなくよく晴れたのに、やっぱり春霞の一日でした。

 

砂風呂なども体験したかったのですが、あまり時間に余裕がなくなり

ゆっくりドライブし 北上しました。

この海岸の先は枕崎。この海は 東シナ海。

 

鹿児島は お茶の生産量がすごく多い県なんですって。

見渡す限り 茶畑の間を縫って 空港へ。

 

空港で 最後に黒豚とんかつ定食を食べ、かるかんやさつま揚げなど

お土産を見たり買ったり。

 

本当に楽しく充実の3泊4日の旅でした。

何日もにわたりまして 読んでいただき ありがとうございました。

出会った人、道、場所 すべて いい思い出になりました。

 

+ + +
 


ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキングへ

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 


ピンクとアニマル柄のトートバッグ

2014-03-27 09:47:52 | ハンドメイド

 

だいぶ前にオーダーいただいていたトートバッグ 完成しました(^^♪

というのも、ちょっと テイストの違うトートになるので

どう扱っていいか、ちょっと悩んでしまったのでした。

その方はあるアイドルの大ファンだそうで

その彼が衣装で使ったものと同じアニマルプリントにハート柄のストール!(レプリカです)を

ぜひ 内布に使ってほしい、との ご依頼だったのでした。

化繊の透き通るようなストールは 柔らかく弱くてバッグに向かないので 

無理だとお断りしようかと悩んだのですが、

どうなってもいいから、どうしてもこれ、という 乙女心に打たれまして お作りしてみました。

 

そのアイドルのカラーがピンクと聞きましたので

check&stripeさんの生成りとピンクの帆布で組み合わせたシンプルなトートに

ストールをカットした内布を合わせました。

お色がちょうどよく似ていましたので 違和感ありませんでした。

内側はごく薄いストール生地なので ポケットなどつけられず

外側に大きな2つ口のポケットにしました。

  

 

結構 ド派手なヒョウ柄ストールなんで、最初はとっても抵抗があったのですが。

まあ、最初で最後のヒョウ柄かも、と ちょっと楽しんで縫いました。

オーダーの時に伺ったのは 表地は生成りの無地で、とのことでしたので

白い部分を多く取ったのですが、

やはり汚れやすいし ちょっとした刺し色も入れたくなったので

このピンクを底部分と持ち手に使いました。

普段に持つのにも シーンを選ばず可愛く持てるのではないかと思います。

 

で、もう一つ、せっかくのストール地なので

バッグチャームのようなおリボンを作ってみました。

おしゃれですし ライブに行っても きっと目立つし!

長さ的には 首にも巻けるミニサイズなので ブラウスやカットソーに何気に組み合わせても

仰々しくなく お使いいただけると思います。

ストール地ですから。なんといってもね。

同じアイドルのファン友にもプレゼントしたいと、二つ オーダー頂きました。

名づけて キスマイトート、可愛くできて ホッとしました。

 

みんなに ちょっとテイストが違う、と言われましたけど

やっぱり 素地は大阪のおばちゃん、嫌いじゃないかも・・・

でも、私はおしゃれじゃないから絶対に似合わないので、残念ながら( *´艸`)

 

+ + +
 


ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキングへ

ありがとうございます!

 


春の南九州へ(霧島から 鹿児島編)

2014-03-26 21:09:58 | 日記

 

春の九州で、桜も咲き始めていましたが

あちこち 春らしく目を楽しませてくれたのは 菜の花でした。

宮崎を出発して 鹿児島へ向かいました。

この日も快晴の天気。BGM流さず 景色を見ているだけのドライブ、楽しい。

 

霧島神宮に向かう途中、御池(みいけ)という池に立ち寄りました。

池に 霧島山がきれいに映っていました。

池のふちが黒くなっているのは 小さなオタマジャクシがい~っぱいでした。

おたまじゃくしだけじゃなく、日向ぼっこ中のこの子とも仲良くなりました。

なされるがままに なでさせてくれまして しばらく遊んでしまいました(^^♪

そして、いよいよ パワースポット 霧島神宮。

神社境内に入るところに植わってた招霊木(おがたまのき)、

この木にもきれいなお花が咲いていました。

素敵なお花だったな~^^

  

 

参拝には 10分ほども並んだでしょうか。

神妙にお参りさせていただきました。

 

ご神木のメアサ杉も 本当に大きく立派でした。

樹高が38m、樹齢は800年とか・・・

ご神木を見上げていると ただただすごくて 無口になります。

その後 泥温泉のさくらさくら温泉に入って、

泥を塗ったりして ちょっと美人になりました(ウソ)

 

お昼を食べて 鹿児島へ向かう途中で、出入りフリーの菜の花畑。

 

ベニヤ板に マジック書きで、ちゃんと「入っていいです」、って(笑) 優しいな~~~

鹿児島市内に入ったのは おやつの時間のころ。

お友達に聞いていた シロクマで有名な 「喫茶ママ」に行きました。

運よく 席もあいていたのですが、このお店、なぜか おじいちゃん一人が孤軍奮闘。

「ママ」なのに、パパが作ってくださいました(苦笑)

   

大きくカットされたフルーツがダイナミックに突き刺さっていて 美味しかった~♪

 

桜島は時折 小規模な噴煙を上げていました。

私たちは あ!噴煙だ!とびっくりしたのですが、周りは誰も驚いていませんでした。

日常的に活火山なのだな~と 間近に見て思いました。

 

そして、鹿児島市内は ものすごく都会に見えました。

宮崎の方が 福岡に次ぐ大都会の鹿児島様、って 言い方をされていたのですが・・・

本当に そんな感じ。。。(苦笑)

桜島への港近くのドルフィンポートで 地域限定品の焼酎を物色したり お土産見たり・・・

 

市内は 路面電車もよく走っていました。

路面電車は 次々違う車両が走っていて、撮りテツくんもおりました。

  

夜は 天文館通という繁華街の中の居酒屋さんで

お約束の 豚しゃぶもいただきました。

今夜もお腹いっぱいでした~九州、どこも美味しすぎっ(*^_^*)

 

+ + +
 


ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキングへ

ありがとうございます!