きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

懐かしいクリスマスメニュー

2012-12-23 22:56:46 | クッキングレシピ

 

子どもたちがまだ小さかった頃、クリスマスメニューに チーズフォンデュをしていました。

チーズフォンデュといっても 本格的なものではないのですが・・・

でもなんとなく、お箸で食べないし ちょっと特別感のあるメニューで

子どもたちも大好きでした。

今では チーズを辛口の白ワインで溶かしながら いただきますが

子ども向きには 溶けるチーズに牛乳でいいんです。

とろっとさせるために 薄力粉を少量入れて チーズを溶かします。

具は 茹で野菜やソーセージやえびなど。

 

今回はブロッコリ、じゃがいも、かぼちゃ、カリフラワーにミニトマト。

 

塩茹でしたエビ、たこ、ソーセージ、に 鶏胸肉のソテーしたもの。

チキンは茹でるか蒸したものを使うことが多かったのですが、

それですと たっぷりチーズをつけたくなってしまう。

塩コショウの軽い味でソテーしてあれば チーズをつけずにも食べられるし、

チーズはちょっとだけつける方が美味しいです。

あえて 旨みがたっぷりですが もも肉のような脂肪がない胸肉で。

なんといってもヘルシーだし^^

胸肉はパサパサしないいただき方を TVの情報番組でやっていましたので

参考に 下処理をしています^^

豪華に見えるけど、チーズ以外はとってもリーズナブルなメニューですよね。

 

バケットは やっぱり苦楽園の、「ラ・バケット・ド・パリ ヨシカワ」

こちらの吉川シェフは パリでのパンコンクールに出場したことのある有名店。

苦楽園界隈には たくさんの美味しいパン屋さんがありますが、

バケットはやっぱりここのが一番美味しい気がする。(なんか、ミーハー的ですがね)

 

白ワインは 近所の松屋さんで。

イタリアの辛口ワイン。これもリーズナブルなお値段で すごく美味しかった。

「松屋」は小さなお店ですが ¥580から ン万円のワインまであり、

いつも 入店してお店の方に いきなり献立と予算を始めに言ってしまう、と

的確なワインを勧めてくださって いつもはずれがない。

今日のも ¥1200のミドルボディのものでしたが、

3人で あっという間にあけてしまいました~

フォンデュにも使いましたしね~~~

クリスマスになったら 食べたくなるチーズフォンデュ。

明日の献立にいかがでしょうか?

 

+ + +
 


ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。