きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

お仕立てしました

2015-03-23 22:25:33 | ハンドメイド

 

パッチワークキルトは お教室に通わなくなって久しいのですが

実は 以前にかなり長く教室に通っていました。

ミシンで小物作りを始めて チクチク手縫いすることもなくなりましたが

手仕事のぬくもりを感じるパッチワークは 今でも大好きで憧れてしまいます。

 

そんな私に 親しい友人から キルトのバッグを仕立ててほしい、と 依頼がありました。

その友人の親戚の方が やはり長くパッチワークキルトをなさってたのですが

その友人のために バッグを制作していた途中で

病に倒れ、針を持つことができなくなったそうです。

キルティングも済んでいて あとはバッグ本体と内布、ポケットと持ち手をつける作業でしたが

その友人は 針仕事をしない人なので 私に、とお役が回ってきました。

バッグに仕立てる方法が 今までやってきたものと違っていたため

ちょっと戸惑いましたが せっかく もうあと少しで完成なのだし

友人のためというよりも、その作った方に喜んでいただきたく

市販の持ち手をつけることも初めてでしたが なんとか完成させました。

 

前と後ろ、違う表情のパッチワークで、とてもシックで可愛い。

 

内布のポケットは 二つに分けて 彼女のスマホもすっぽり入るはず。

持ち手の当て布を押さえながら よれないように しっかりと縫い付けました。

責任ある預かりもののお仕立てでしたが なんとか完成してホッとしました。

 

 

kicoのFacebookページもよかったら

のぞいてみてくださいね~(*'▽')

ちょこちょこ 更新しています

 

 



ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキングへ

ありがとうございます!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (しずく)
2015-03-23 23:28:05
とっても素敵です
薔薇の季節に持ってお出かけしたいバッグですね♪
作られていた方も出来上がって
喜んでいらっしゃるでしょうね
返信する
ステキでしょ~ (kico)
2015-03-23 23:46:46
しずくさん
シックなのに可愛くまとまっていて
本当に 早く仕立てて差し上げたい気持ちがムクムク^^

仕立て方が 今までやっていた手順と違っていて
え?え?と 戸惑いましたが
悩んで なんとか完成しました^^ 
底は見えてないけれど 楕円になっています。
とりあえず、ミシンで縫えました。ホッ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。