ひと対ひと。すべては楽しみながら。

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!
楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。^^江浦誠、63歳。

第27回『 天草倶楽部 』でした。

2014-07-24 23:34:03 | Weblog


http://amakusa-club.com/




第27回 『 天草倶楽部 』 でした。

当初10日に予定していましたが、台風8号接近のため順延とし、本日無事開催
することが出来ました。

本日は総勢17名、福岡から駆けつけてくださった方も居られました。
10日参加予定していただいた方で数名参加できなくなられてしまったことに
とても申し訳なく思っております。





本日は、“ 農業コンサルタント ” 前之園博一行政書士をお迎えいたしました。

鹿児島のご出身で、東京大学農学部卒業後、政府系金融機関にて農業と金融の分野で
10年の経験を積み、この春に独立されました。

農業参入、法人化、事業承継(相続など)、資金調達(公庫に対する融資申込など)、
債権回収アドバイスを中心に展開していこうと忙しく飛び回っておられます。

今日初めて聞くことがいくつかありました。とても新鮮でした。

損益計算書で、補助金はどこの費目に入るのかを初めて知りました。
ヨーロッパ農業の補助金の割合凄いですね。自営業者というより、国家公務員と
言ったほうが適切ですね。

あらためて、農業の位置づけ、地域ではなく常に国家としてどれほどの戦略を
持っているのかと考えさせられました。


今日参加の方々から、事業拡大にあたっての注意点の質問や、自社若手が
独立していくときのアドバイス的なものとかの質問もあり、
参加者の方々には大いに満足いただけたのではないでしょうか。

ぜひ今日のご縁を後々に繋いでいただけましたら嬉しいですね。




<ごあんない> 来週28日(月)は、1年に1回7月最後の月曜日開催の
在熊 天草同郷会”主催 『ふるさと天草かたろう会』(第27回)もありますよ。
今年の会場は、ホテルキャッスルで19:00スタートです。

みなさま、奮ってご参加くださいませ。





今日も楽しみながら♪

 





 




☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪 | トップ | ふるさと天草かたろう会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事