平成28年最初の 『 天草倶楽部 』 でした。
昨日の講師の方は、
“ ラビングコミュニケーションあくららーる ” 代表の井上紀久子さん。
この写真から昨日の雰囲気伝わって来ませんか。
日田市在住の井上先生は、(一財)生涯学習開発財団 認定コーチです。
また、日本コーチ協会熊本支部 の支部長でもあります。
今回の演題は、「マインドフルネスコミュニケーション」。
人見知りと言いながら、周りの方々とすぐ仲良しになる井上先生。
お人柄を良く良く知って欲しいのもありますが、
今回は、他県の青年会議所や商工会からひっぱりだこの 井上先生の真髄を味わって
いただきたくてお声掛けさせていただきました。
もちろん、コミュニケーションスキルは、起業家にとっても大切なスキルですからね。
マインドフルネスを簡単に言うと
『 自分の身体の感じや湧きあがる感情を、判断や評価をせずに、
そのまま観察し受け入れている状態 』 とのこと。
気になったフレーズは、
○マインドフルネスになることで、頭だけで考え判断している状態から、
「今」無意識が受け取っているものにまで気づけるようになる。
○コミュニケ―ションとは「するもの」でなはく“在り方(Being)”から「生まれて」くるもの。
○無になる瞑想 と 気づく瞑想
今回は、初参加3人の方を含めて総勢13人。
プラス終盤で初参加の方がおひとり。
途中途中でワークがあったせいか
休憩も挟まなかった一気の2時間30分が、とても短く感じました。
実は、数日前の雪と寒波に、
『日田から来ていただけるかなぁ・・・。』 とか 『無事開催できるかなあ・・・。』 と
心配しておりましたが、とても快晴に恵まれました。
ホント、良い一日となりました。
あ! 井上先生は、“ 再現の女王 ” という異名もお持ちの方です。
それはまたの機会に。
今日も楽しみながら♪