自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

育苗土の後で

2013年09月27日 | のうぎょう
作業小屋も、着々と稲刈りに向けて準備中です。

   


きのうは、育苗土の1回目の切り返しをしました。

 
発酵した土は、発酵した匂いと共に 熱くて湯気がもうもうとたちこめます。

管理機を使いつつ、土に水分を含ませて また山にしておくと2回目の発酵が始まります。

けれど、この1回目の土を混ぜたあと、なぜか作業した人みんな熱を出します。

原因が何かは分からないのですが、体も発酵してるのかな?と思っています・・・

夜寝る前に 熱が上がって、そして翌朝にはすっきり熱が下がっているのです。

今回も、夫婦ふたりで夜中に熱を出し 布団を着こんで、汗をかきました。

最近風邪をひかないので、年に一回のデトックスのような恒例行事になりそうです。



秋晴れが続いていて、岩木山の前に広がる津軽平野の田んぼの中には、コンバインの姿があちこちにみられます。

黄金の絨毯も刈りとられて、様々な景色の表情を変えてゆき・・・ 冬へと向かって行きます。

さみしくもあり・・・ 冬への心の準備をしたりと・・・ 季節と共に、人は生きて行くんですね~。


   
  わが家の畑も、すっかり秋の装いとなりました。
 


ナチュラルライフ ブログランキングへ
あ~きの夕日に 照る山も~み~じ~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 稲刈りのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のうぎょう」カテゴリの最新記事