87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

おはぎ?ぼたもち?

2013-03-17 22:16:09 | まち歩き

Rimg0482春のお彼岸・3月17日から
3月20日の春分の日
(太陽が真西に沈む日)をはさんで
23日までが、お彼岸(7日間)
私は、20日にお墓参りの予定よ
“昔があって今がある”
いにしえの方々に、想いを馳せる日?
お墓参りは、不思議と心が
落ち着くのは、私だけかしら?
日本人なんだって感じる日でもあるわRimg0479
お彼岸に食べる“おはぎ?・牡丹餅”?
小豆を粒のまま散らした姿が、萩の花と
似ているので“おはぎ”秋

牡丹(ボタン)の花の季節、
春の花で“ぼたもち
と季節で名前を分けているそうよ!

Rimg0473_2江戸時代、小豆の赤色は
邪気を払うと言われていたのよ
小豆には、抗酸化作用があり
(活性酸素を無毒な状態にする作用)
コレステロール低下・血液サラサラ・
血圧降下・便秘・むくみ解消と
優れた食材
昔の人の知恵は、凄いわね!温故知新!
春の日差しに誘われて、花の写真を撮って来ました
写真:目白庭園内 
ふきのとうの花・カンヒサクラ・サンシュウ




 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の木、椿 | トップ | あ!・ハッピー! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小豆は『粒あん』を愛しています。 (ゆんぼ)
2013-03-20 10:18:44
小豆は『粒あん』を愛しています。
おはぎなら10個は余裕で食べてしまいます。
10個食べた後は、『粒あん』を恨んでしまいます…。
返信する
ゆんぼ様、食べられる事が、しあわせな事ですよね (sumika)
2013-03-20 13:34:16
ゆんぼ様、食べられる事が、しあわせな事ですよね
10個は、胃が驚きそうです^^
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事