87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

クリスマス・イルミネーションは

2015-11-24 19:14:12 | ブログ


写真:原宿 表参道ヒルズのクリスマスツリー
クリスマス、キラキラ輝くクリスマス・イルミネーション 
この時期、私は、クリスマス・イルミネーションを楽しみに出かけます
さて、どうしてクリスマスは、イルミネーションなの?と検索すると
16世紀、ドイツの牧師マルティン・ルターさんが、
礼拝の帰り道に見た 森の木々の間にきらめく無数の星の美しさに感動して
子供達にその美しさを伝えたいと枝にたくさんのローソクを飾ったのが、クリスマスライトの始まりだそうです!
イルミネーションは、空に輝く無数の星を表していたんですね
遥か遠い宇宙から届く星々の光を集めたのがクリスマス・イルミネーションだと思うと
一層、ロマンチックに思えます
おまけ:2015年12月25日(金曜日)20:11は、満月です
     クリスマス・イルミネーションと満月のコラボをお楽しみ下さい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒムロヒバ クリスマスツリ... | トップ | 赤坂氷川神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました (兼好法師2世)
2015-11-25 21:59:39
クリスマスのイルミネーションが、宗教改革をしたマルチン・ルターに始まっているとは・・・。
初めて知りました。
塾の授業では、ルターとかカルヴァンといった人物は業績については教えるのですが、イルミネーションとの関係があるとは・・・・。

またひとつ、利口になることができました。
ありがとうございました。
返信する
イルミネーション (sumika)
2015-11-26 21:32:45
兼好法師2世様
こんばんは
私は、クリスマスのイルミネーションが
星を表している事を初めて知りました
なんとなく、
クリスマスは、ピカピカ光る物だと思っていたんです
毎日が、ワクワク・ドキドキ
知らない事ばかりの私を楽しんでいます
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事