87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

花菖蒲(ハナショウブ)。

2020-05-05 09:51:28 | ブログ


5月・花菖蒲(ハナショウブ)を飾りました。
ハナショウブ:アヤメ科、一番花が咲き終わり、しぼんだ花を摘んでやると二番目の花を咲かせます。

花言葉は、あなたを信じます・忍耐。 すっとした草姿、古風な雰囲気が美しい花ですね。
きょうは、菖蒲湯の日、ハナショウブの葉と似た、サトイモ科のショウブの葉を湯船に入れて、
春から夏へと季節の変わり目をショウブの芳香で愉しんでみては、いかがでしょうか。
写真:2番目の花が、咲いたところです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志村けんさんから、エールを... | トップ | 散歩道のバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^^*)ポッ (片割れ月)
2020-05-05 16:28:11
ショウブと花菖蒲は違うものなのですね!?
子供の頃田舎に住んでた時は屋根の軒からショウブをたらして飾っていた記憶があって・・・
アヤメ、カキツバタ、ショウブ、どれがどれやら分からん(_ _;)…パタリ
返信する
菖蒲湯には (fukurou)
2020-05-05 21:17:01
sumika様
こんばんは。
子どもの頃は銭湯に行っていましたので、毎年子どもの日は菖蒲湯でした。
菖蒲を大きな束にしてお風呂に浮かべてありました。
それを浮き代わりに遊んでいて、よく叱られた思い出があります。(笑)
最近長い間菖蒲湯には入っていません。
今日は子供の日だったのですね。
返信する
Unknown (sumika)
2020-05-05 22:24:30
Fukurou様
こんばんは
私は、菖蒲湯に入り湯船に揺られ、入浴を楽しみました。
おうち時間のリラックスタイムでした。
Fukurou様、コメントをありがとうございます。(*^O^*)
返信する
Unknown (sumika)
2020-05-05 23:09:13
片割れ月様
こんばんは
菖蒲を軒下に下げて、邪気払い・無病息災を願う風習があったんですね。
私は、ハナショウブは、花弁の付けねに黄色い目玉、
花弁の付けねに網目模様が入るとアミメでなく、アヤメ。
カキツバタは、花弁の付けねに白い色と覚えましたが、
似た花を見ると花の名札を確認する事もよくあります。
こいのぼり 咲く花眺め 君の名は  sumica
片割れ月様、コメントをありがとうございます。(*^.^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事