87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

リアル現実

2018-11-19 23:22:17 | ブログ


リアル現実、

20代のお嬢さんが、「高齢者支援金なんですよね。」
私は、…???。どうやら、若い人の支払う国民年金の事を
若い人の間では、高齢者支援金と呼んでいるらしい。
確かに、棺桶型人口分布のこの国にとって、切実な問題ですよね。
おまけ:最近、雇用延長の方向で、働けるだけ働いて、
年金を受け取る側から、納める側にしようというニュースの後、
この国のトップが、「年金積立金を他国との関係強化に使う」と
ネットニュースで流れていたけれど、それは、リアル現実ではありませんように。
老若男女共に生きずらい世の中になりました。
写真:庭のバラ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜中華街駅・どこでも観光... | トップ | 菊のフラワーアレンジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金受給者としては (fukurou0731)
2018-11-20 08:39:51
sumika様
おはようございます。
60歳で定年しましたが、5年間年金受給待ちました。その5年間生活費困りました。それが70までとか。少子高齢化で年金の資金が少なくなるのも分かりますが、安心な老後を約束したのも国だと思います。もらっていても足りないのに、年々減り続ける年金に不安があります。
返信する
Unknown (まっころ)
2018-11-20 11:15:25
私は若いですが、死別シングルなので遺族年金をいただいて生活しています。
年金がなくなると本当に困ります。
そうでなくても子供が18歳で減額されるシステム。
まるで母子家庭の子は大学に行くなと言われてるみたいで納得できませんね。

そしていただいた遺族年金から私は「高齢者支援金」を払っているわけで・・・受給者なのに支給者でもあります。
返信する
こんばんは (sumika)
2018-11-20 21:46:02
Fukurou 様
こんばんは
年齢を重ねる事で、若い頃には使わなかった体のメンテナンス費用が出てきたりと、以外と費用が発生するものです。
本当に不安になりますよね。
Fukurou 様、コメントをありがとうございます。
返信する
こんばんは (sumika)
2018-11-20 22:11:04
まっころ様
私は、20歳まで支給と思っていましたが、18歳までだったんですね。
遅生まれ・早生まれの子供によって、高校3年在学中に違いがでるのでしょうか。
子供達の希望を叶えられる社会であって欲しいですね。
まっころ様、コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事