87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

菊のフラワーアレンジ

2018-11-21 23:22:17 | ブログ


菊のフラワーアレンジ。
スプレーキク(枝分かれした黄色い小菊)1本、キク2本、枝1本を切り分けたフラワーアレンジです。
東京地方も11月8日に初霜が降り、日に日に冷え込みが強くなってきました。
明日は、年の瀬ほどの気温になるようですよ。
おまけ:
古今集:心あてに 折らばや折らむ 初霜の おきまどはせる 白菊の花。
意味:白菊を摘もうと思うものの、真っ白な初霜が降り、白菊との見分けがつかないので、
あてずっぽうに摘んでみようかしら。
どうぞ、温かくしてお過ごし下さいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアル現実 | トップ | 11月22日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊のフラワーアレンジ (fukurou0731)
2018-11-22 09:23:29
sumika様
菊のフラワーアレンジ、素敵ですね!
キクと木の枝だけでこんなに広がりのある豪華な感じになるのですね。
この木の枝が気になっています。(笑)
クロモジのようにも見えるのですが?!和菓子の爪楊枝として使われる。
返信する
こんばんは (sumika)
2018-11-22 21:53:59
Fukurou 様
こんばんは
私は、枝の名前が、思い出せずにいました。🙇
Fukurou 様、コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事