87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

挨拶が、大事なわけ

2015-03-24 13:57:59 | ブログ


写真:小学校のモクレン
地域小学校の校門に立ち、登校する生徒方へ「おはようございます」のあいさつ、声掛け運動に参加しました
正門の真っ白なモクレンの花、モクレンの後ろには、桜(ソメイヨシノ)が、つぼみを膨らませています
「おはようございます」と挨拶を交わす事は、”習慣だから、常識だから”と、言うだけではなさそうです
挨拶は、「私は、元気です」、「私は、逃げも隠れもしないで、まっすぐ相手(あなた)と向き合いたい」
「私は、ここにいます」というアピールのようです
相手を尊重し、なにより自分自身も尊重している言葉が、「おはよう・こんにちは・こんばんは」のあいさつのようです
私は、昨日、寝坊してしまい、あいさつ運動に参加できなかったので
今日は、はりきって「おはようございます」と小学生に声をかけてきました
あいさつ運動を一緒にした 先生のネクタイが、ピンク色で先生に似合っていました
新一年生を迎えようと、桜もピンクの花を咲かせる準備をしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西新井大師  じゃがいも | トップ | 目白庭園 しだれ桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事