87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

西新井大師  じゃがいも

2015-03-21 21:00:12 | ブログ

 
写真:ふらっと、立ち寄った東京都足立区にある、西新井大師の庭 (厄除けで有名なお寺です)
私は、ジャガイモの種イモ植えを手伝いに、西新井大師近くのお年寄りの施設に出かけました
お年を召した方々に教わる事の多い一日でした
◆植物の発芽には、「土が、大切」と言われ、“土は、温かいよ”と話してくれました
◆収穫を欲張らない事
◆お日さま・自然には、逆らえない事
◆心と体を強くする為に深い呼吸をする事
笑顔で生きるすべを優しく説いて下さいました
私は、まだまだ、習う事がいっぱいです
花・植物を通じて、多くの方々に逢うチャンスが広がった私は、幸せものです
おまけ:みんなの食べているポテト、実は、じゃが芋の茎なんです^^
    野菜作りは、野菜にあった土(酸度)で育てる事がポイント
    じゃがいもは、ph5.5の酸性の土、キュウリやトマトは、ph6.0~6.5の土が、良く育つそうです(ph7は、中性です)
    園芸コーナーで、酸度計(3000円代)が、売られているので、野菜を植える土の状態を酸度計で調べ
    野菜にあった土で育てると良いそうです  
    お年を召した方の言った「土が、大切」とは、土の酸度のことだったんですね  
西新井大師には、金ぴかのお地蔵さんやミニチュア・ランドセル型の厄除けお守りが売っていました


     

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきのとう | トップ | 挨拶が、大事なわけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事