87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

スズラン

2020-04-30 15:21:44 | ブログ


庭のスズランが、咲きだしました。
フランスでは、5月1日にスズランを贈る風習があり、幸福をもたらす花と言われています。
家族や友人・恋人が、幸せでいられるようにと願いを込めて贈るそうです。
この時期(緊急事態宣言期間)を、みんなが無事に乗り越えられますようにと
スズランに水をあげた朝。
おまけ:イギリスのキャサリン妃・メーガン妃の持ったブーケの中にスズランが入っていますよ。
キャサリン妃のブーケ:スズラン・スイート・ナデシコ・ヒヤシンス・アイビー・マートルの小枝。
メーガン妃のブーケ:スズラン・スイトピー・ジャスミン・アストランチア・アスチルベ・マートルの小枝と
ハリー王子が自らの手で摘んだ、亡きダイアナ妃の愛したワスレナグサ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のおうち時間 | トップ | 志村けんさんから、エールを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズラン (fukurou)
2020-04-30 21:25:55
sumika様
こんばんは。
小さなベル型の花、大好きです。
こんな可愛い花、花束でいただいたら嬉しいでしょうね。
6日で緊急事態宣言終わりそうにありませんね。
5月いっぱいまで延長でしょうか?
返信する
Unknown (sumika)
2020-04-30 23:00:20
Fukurou様
こんばんは
有効なワクチンが出来るまで、健康管理に気を付けたいですね。
コロナウイルスによって、みんなの生活・経済が、
大きく変わって来てしまいました。
コロナウイルスに油断せず、早期終息を願うばかりです。
Fukurou様、コメントをありがとうございます。(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事