87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

春のおぼろ月

2013-03-29 23:02:05 | 日記・エッセイ・コラム

Rimg0550春のおぼろ月
春の夜空に浮かぶ、
ほのかにかすんだ月
やわらかい光で地上を照らす
思わずパチリと撮影しました
新古今和歌集
大江千里(おおえのちさと)
「照りもせず 曇りもはてぬ 
春の夜のおぼろ月夜に しくものぞなき」
強く照るでもなく、かといって陰るでもない、
春のおぼろ月の夜に勝る景色はない、という意味だそうよ
日本画家・東山魁夷(かいい)・下の作品
桜がおぼろ月に照らされた姿は、
優雅で柔和、正に幽玄の美しさを放っているわ
                                 みんなも、春の夜は
おぼろ月と
                 お散歩してみませんか?
                 おまけ:
                 魁夷の(緑響く)も素敵な絵です
  
             

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日をキヤッチ! | トップ | 出世地蔵尊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事