87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

コブシ?・モクレン?

2013-03-19 12:05:51 | 日記・エッセイ・コラム

Rimg0486写真は、小学校正門の
こぶしの花と桜
地域、挨拶運動の一環で
登校する生徒に“おはよう”の
声かけ週間です
4月の学年進級が近づき
子供達の成長が
頼もしい限りですが…
路上に体操着袋を落として
登校した子
“春眠暁を覚えず”状態で
ぎりぎりに正門をくぐる子やら
先生方の苦労を察せずには
いられません^^
卒業・入学を祝う、
小学校の桜も準備万端ですよ
おまけ:白い花は、モクレン?・コブシ?
先生と どっちらかしらと悩み 帰宅してpcで検索しました
モクレンは、花が上向き
コブシは、花が横向き、花の下に葉が1枚あるそうです
植物ともっと関わって、仲良しになりたいわ^^
もうすぐ学校給食時間、
美味しいにおいが、生徒の鼻をくすぐっている頃ね
ブログを見てくれたみんなのランチは何かしら?
私は、サンドイッチをいただきま~す^^
Rimg0510
コブシ





Rimg0511_5
モクレン

Rimg0511_3


Rimg0511_2Rimg0511


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ!・ハッピー! | トップ | 家紋(ルーツ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給食なつかしいですね~。 (ゆんぼ)
2013-03-20 10:11:45
給食なつかしいですね~。
僕は年一回、新宿プリンスホテルのレストランで一週間くらい『給食フェア』のブュッフェをやってるので、ついつい食べに行ってしまいます。
あの頃の雰囲気を出せるように、あの頃のようなバカな事ばっかり言い合える友達何人かと。
楽しいですよ~。
返信する
「給食フェア」知りませんでした! (sumika)
2013-03-20 13:28:27
「給食フェア」知りませんでした!
給食当番の時は、
仲良しの友達に、多く盛りつけていました。牛乳の早飲み競争もしたわ^^

以前ニュースで、
パンの早食い競争をして喉につかえて
亡くなった児童がいました。
食事は、お行儀よく食べないといけないですね

返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事