87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

タンポポの綿毛に想うこと。

2020-04-17 17:41:46 | ブログ


春を告げるタンポポは、綿毛になり風や移動する動物の力をかりて、生息地を広げていきます。
道路の脇やアスファルトの隙間、電車の線路脇に明るい黄色い花を咲かせてくれます。
あれ…!コロナウイルスの感染拡大もタンポポの綿毛と同じパターンに似ていませんか!
コロナウイルスは、飛沫感染、衣服・品物にくっついて移動、
空気中にある程度の時間は浮遊し感染拡大のチャンスを狙っています。
2020.1/28、コロナウイルスをペスト・結核・コレラの仲間、指定感染病に指定。
2020.4/17、国民1人当たりに10万円給付なのかな…。
主婦としては、この国が食糧を輸入に頼っているので、食料品の値段が上がっちゃうかも。
ひとりひとりの移動自粛で、いつもの毎日を早く取り戻したいですね。
こんな時なので、可愛いタンポポさえもコロナウイルスと重なって見えてしまいました。
おまけ:先ほど、友人から、[靴下で作る縫わないマスク]作りの動画紹介がありました。
白い伸縮性のある綿靴下で、子供には子供サイズの靴下で、男性には男性用の大きい靴下利用。
私にも作れそうです。検索してみてくださいね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花言葉:唯一の恋・アケビ | トップ | ムベ、不老長寿の実。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナウィルスの形に (fukurou)
2020-04-17 18:25:46
sumika様
こんばんは。
タンポポの綿毛がコロナウィルスの形に見えてきました。(笑)
風でふわふわ飛んでいく綿毛がウィルスのように見えそうで怖いです。
完全に終息はしないのではないでしょうか?
下火になったりまたぶり返したりしながら数年間は流行が続きそうですね。
返信する
Unknown (sumika)
2020-04-17 22:44:56
Fukurou様
こんばんは
私は、毎日のコロナ感染者数のニュースに
ストレスを感じてしまいました。
今日の東京は、201人。
ストレスを感じると免疫力が、下がるそうなので、
楽しい事を考えた方がよさそうですね。
Fukurou様、コメントをありがとうございます。(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事