耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

何年ぶりか?長靴を買った!

2016年11月13日 | 日記

ほんとに、何年ぶりだろう! ホームセンターへ行き長靴を買い求めた。

町内の除雪ボランテアの準備です。今の靴がひび割れで限界なので、

新品にすることにした。売り場へ行ってみたら、その細かい分け方に

驚きと時代の進化に感心したが値段の広さにも!・・・だが自分は小学生の

ころの生活が思い出された。満足な長靴を履いて通学する子はなくて、素足に

穴だらけの短靴での暮らしが普通だった。長靴が破れれば、補修する職人さん

が、各家々を巡ってきて直して代金を支払いした時代です。 

自転車のパンク修理も同様で ゴムの切れ端をこすり付けて、その上に

ラバセメンなる接着剤をぬり穴の上に張り付けるだけの修理だがみんな

新品は買えずに助かってた。靴のメーカーは、三つ馬、 弘進ゴムが代表だった。

そんな昔を思い出しながら、すぐに降るであろう雪に備えた。

  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってた孫との共同作業! | トップ | 社会問題?高齢者ドライバー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ形の長靴だ・・ (sibuya)
2016-11-14 09:23:07
私もほぼ同じ形の「長靴」を持っていますが3年目に
なりました。 雪の多い北海道でも若者たちは
長靴を履きません・・格好悪い‥と思っているのでしょうね
昨日今日の小春日和で雪がほとんど溶けてしまいました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事